乳歯の抜歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

乳歯の抜歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/10 18:57

6歳の娘が転んで前歯(乳歯)2本を強打し少しグラグラしてしまいました。

レントゲンを撮ってみると根っこが折れている可能性があり、一週間後にもう一度レントゲンを撮り折れているのが確実だったら抜いたほうが良いとのことでした。

出来たら抜かずに自然に永久歯と生え変わるのを待ちたいのですが、根っこが折れていた場合抜かないと永久歯に影響があるのでしょうか?

宜しくお願いします>

ハナマルさん ( 神奈川県 / 男性 / 79歳 )

回答:5件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

根っこが折れているかもしれないんですね。

2009/04/10 19:15 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、6歳のお嬢さんですと下の前歯はもうすぐ生え変わる時期ですね。まず、1週間して受診されてみないとわかりませんが、この時期ですとおこさんによってはほとんど乳歯の根っこは吸収されてしまっていることがあります。その場合は、折れているというよりも根っこがほとんどないことになりますので、もし、抜歯したとしてもすぐに永久歯が生えてくるでしょうね。ただし、根っこが折れていて残ってしまった場合は、永久歯の正常な萌出を邪魔してしまうことになりかねません。
歯のなくなる時期がしばらくであることを考えますと、もし、折れていることが確認された場合は、やはり抜歯をして永久歯が正常に生えるようにしたほうが得策なのかもしれませんね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

永久歯を優先に考えたいですね

2009/04/12 14:35 詳細リンク

乳歯の根っこが折れているようでしたら、
担当の先生の説明のとおり、
抜歯の選択がよろしいと思います。

根っこが折れたことによっての
炎症・感染が起こっているようでしたら
こちらは、抜歯の選択になります。

また、現在の状況では
永久歯の生え換わりを優先した選択が良いでしょう。
お子様の年齢を考えると抜歯をして
永久歯が生えてくるのを待ってあげるのが良いと思います。

レントゲンでの確認の時でも
担当の先生とお話ししてみてください。




◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''
0120-469-701

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

乳歯の抜歯について

2009/04/13 23:09 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

根の先が残ったままですと、永久歯が正しい方向に生えなかったり、残った歯根の周囲に膿がたまり、周囲の骨が溶けてしまう可能性もあります。

折れていた場合は、一刻も早く抜歯することをおすすめします。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

折れた乳歯

2009/04/10 22:17 詳細リンク

ハナマルさん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

もし、乳歯が折れているようであれば、もう6歳ですし
抜歯した方が良いかと思います。
無理して残し、感染など起こして永久歯に悪影響を及ぼす
と良くありません。

6歳ですと、もうすぐ生えかわりの時期ですので、
様子をみていけば大丈夫かと思います。

1週間後の様子をみて、もしぐらつきが弱まり感染など
起きていないようであれば、自然に生えかわるのを
待ってもよいでしょう。

担当の先生によく相談してみて下さい。


〜恵比寿のデンタルクリニック〜

米田歯科醫院 http://yoneta-clinic.com

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2009/04/15 18:38 詳細リンク

こんにちは ハナマルさん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。

外傷で根っこが折れた場合 折れている位置によって処置が変わってきますが、6才であれば真ん中の前歯は生えかわりの時期に入ってきていますから、もともとある程度根っこは短くなっていたはずです。
よってこの時期に外傷で根っこが折れたとなると歯の頭の部分(歯茎から出ている部分)に近いところが折れているものと思われます。
『自然に』と言うお気持ちは理解できますが、頭の部分近くで折れた場合、乳歯の根っこの回りが感染をおこす可能性があり、感染がおこってしまうとかえって永久歯に悪影響が出かねません。
担当の先生にもう一度判定してもらい、抜歯が相当となればその方がむしろ永久歯には安全と思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
5歳の前歯 抜歯4本 usaoさん  2012-12-14 18:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))