子供の前歯(永久歯)が折れました。治療法は? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

子供の前歯(永久歯)が折れました。治療法は?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/10 14:26

子供11歳の前歯(永久歯)がサッカーで転倒し1本の半分ぐらい折れてしまいました。
すぐに歯医者に行きましたが、もうくっつかないと言われました。
今は半分に折れたままです。
今折れたまま治療しないは、2本となりの歯の入試が抜けて永久歯が生えていないため、その歯が生えてからのほうが良いと言うことです。
今後、どうしたら良いのかわかりません。どのような治療方法があるのでしょうか?健康保険の使える方法は有りますか?
よろしくお願いします。

補足

2009/04/10 14:26

回答有難うございます。

痛みは有りません。
歯が真横に2分の1(表面に出ている部分の半分です)割れました。神経は少し見えていますが残っています。(根っこは大丈夫です)

歯全体は、ほぼすべてが永久歯ですが、犬歯のみ頭が少し歯茎からのぞいている程度です。
矯正は考えていません。

今日仮歯というものをつけ、様子を見ながら半年位したら、プラスチックみたいなもの(裏は銀色)をかぶせるか考えようと言われました。
仮歯というのが樹脂なのでしょうか?
歯とそっくりな色でゴムみたいなものを練って、あっという間に作ってくっつけてくれました。

とりあえず、半年ぐらいは仮歯のままで、その間にどういう治療法が良いか考えておいてと言われたのですが、どんな種類があるのかわかりません。

仮歯も歯そっくりでいい感じですが、プラスチックをかぶせた方が良いのか、その他の方法があるのか、教えていただけますと助かります。

くまりすさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:5件

永久歯が折れたときの処置について

2009/04/11 09:47 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

11歳という年齢ですと、永久歯はまだ完全に成熟していない状態です。
そういった時期に歯を大きく削ってしまうと、神経の処置が必要になりやすく、なおかつ神経の治療も良好な結果を得にくいことが多いです。

できれば、欠けた箇所だけを「レジン」という歯の色に近いプラスチックで修復しておき、歯が成熟する20歳あたりで被せ物を作ることをおすすめします。
被せ物はプラスチックですと数年で変色してしまいますので、変色が気になるのであれば、一生変色のないセラミックでの修復がいいでしょう。

あまり早い時期に削って神経を痛めてもいけないので、しばらく仮歯で生活していただくのが一番だと思います。

先日も同じようなお悩みの方から相談がありました。参考にしてくださいね。
子供の前歯が折れたときの処置

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

くまりすさん

よくわかる回答有難うございました。

あまり大きく削るのが神経に良くないことも、レジンというものも、わかりました。

とりあえず、残った歯を残す方向で仮歯のまま様子を見てみます。(今の仮歯が綺麗で本物の歯とまったく同じ色なので満足しています)

変色などあるようなので、またしばらくしてからかぶせるなどの治療法は考えたいと思います。

色々参考になりました。
本当に有難うございました!!

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

保険→自治治療の方法がございます。

2009/04/12 14:44 詳細リンク
(5.0)

まず、仮歯は樹脂のでつくられています。
歯科ではレジンと呼ばれる種類です。

樹脂ですので色の変化が起こります。
お弁当箱に色がついたり、においがつくのと同じです。

現在お痛みがないようでしたら、
担当医の判断になると思いますが、
神経をそのままにして今は、
プラスチック(仮歯よりもの樹脂の素材が良いもの)で欠けた部分を補って、
将来的に着色のないセラミックのかぶせもの
(セラミッククラウン)の治療がお勧めです。

前歯ですし、樹脂系のかぶせものですと変色が起こり
気になったらやりなおし治療を行う繰り返しになります。
審美的に優れている、セラミック治療をお勧めいたします。



◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''
0120-469-701

評価・お礼

くまりすさん

回答有難うございました。

レジンについてよくわかりました。

とりあえず、残った歯を残す方向で仮歯のまま様子を見てみます。(今の仮歯が綺麗で本物の歯とまったく同じ色なので満足しています)

変色などあるようなので、またしばらくしてからかぶせるなどの治療法は考えたいと思います。

本当に有難うございました!

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

1 good

折れた歯の処置について

2009/04/10 22:37 詳細リンク
(5.0)

くまりすさん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

どのくらい折れているのか?
どのような折れ方をしているのか?
永久歯の生えかわり状況はどうなのか?
など不明ですが、痛みなどはないのでしょうか?

痛みがある場合は、神経の処置が必要となります。
処置の際は、レントゲンで根尖(根の先)が完成しているか
否かを確認して治療方法を検討します。

通常痛みがない場合は、樹脂で修復します。

担当の先生は、矯正なども考えているのでしょうか?
矯正治療になってくると自費診療となります。

矯正治療がはいってこなければ、保険診療で治療可能です。

担当の先生によく確認してみて下さい。


〜恵比寿の審美・美容歯科〜

米田歯科醫院 http://yoneta-clinic.com

補足

詳細ありがとうございます。

付けた仮歯の材質は分かりませんが、
レジンと言う樹脂かセメントだと思います。

神経ギリギリであれば、あまり削らずに
仮歯の状態で様子をみた方が良いでしょう。


半年後に被せると言っているのは、残りの歯を削り
被せる方法かと思います。
現在の状態で特に問題なければ、とりあえず仮歯の
状態でも良いと思います。
仮歯もプラスチックの被せものも、変色などはおきて
きます。

変色などがどうしても気になるとか言われる場合は、
ご本人様も大きくなった時点でセラミックなどの治療を
考えてはいかがでしょうか?

評価・お礼

くまりすさん

よくわかる回答有難うございました。
子供の怪我でどうして良いかわからず、とても困っていましたので早い回答でとても助かりました!

とりあえず、残った歯を残す方向で仮歯のまま様子を見てみます。(今の仮歯が綺麗で本物の歯とまったく同じ色なので満足しています)

変色などあるようなので、またしばらくしてからかぶせるなどの治療法は考えたいと思います。

本当に有難うございました!!

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

2 good

質問にお答えします。

2009/04/16 10:44 詳細リンク
(5.0)

くまりすさん おはようございます。

歯科医師の金田 竜典です。

永久歯が折れたとのことですが、神経が出てしまったのでしょうか。
通常11歳で半分折れたとなれば一般的には神経が出てしまっているので、神経の治療をしておられるのではと思います。
成人の方であれば外傷であれ虫歯であれ前歯の神経の治療をした後、土台を作ってかぶせをかぶせて歯の形を整えるという方法で最終的な処置をする事が多くかぶせにはいろいろな種類があり、保険適用のものもあります。
現在お子様は11歳で2つ隣の永久歯に真ん中の位置がわずかですが動く可能性もある為、担当の先生はかぶせをしないで、糸切り歯が生えるのを待っておられるのではないでしょうか。
ただやはり半分折れたままというのは見栄え上 気になりますから、応急処置的に歯を整えることは可能かもしれません。いずれにしても外傷で歯が折れた場合根っこの状態の経過を含め長期にわたり状態をみていく必要があります。いつごろどんな処置をして最終的にはどんなかぶせになるのか担当の先生の長期的な計画をもう一度ご確認なさってはいかがでしょうか。
またとりあえせず歯の形を整える方法や健康保険が使える方法の詳しい説明についてもご希望を再度お伝えされてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

くまりすさん

回答有難うございます。

成長途中の子供なので、歯の治療にも時間がかかるのですね。

今は仮歯をつけていますが、月に1度状態を確認する為通うことになりました。
こちらで質問する前は、なにかかぶせるなど歯を付けたら終わりかと思っていましたが、長期治療に通う覚悟も出来ました。
有難うございました!!


まずは審美性を回復してから

2009/04/15 00:28 詳細リンク
(5.0)

お子さんの怪我は心配ですね。現在の健康保険のルールでは前歯(犬歯より前の歯)は保険でも白い歯を入れる事ができますので、比較的綺麗に治す事ができます。

また、健康保険を使用しない場合にはセラミックで治すと見た感じが自然で美しいので良いと思います。

なお、怪我をした状況ですが、学校の行事の場合には、健康保険ではなく「学校保健」が適用になり、普通の健康保険よりはやや治療が自由に行えるようです。

現在歯が欠けているとなると「見た感じ」があまり良くないのかもしれません。いくら若い学生といいましても前歯が折れてたりすると、なんとなく格好が悪く、きまりが悪いのではないかと推察します。

歯科医師に相談すると、多くの場合には「仮の歯」を入れておく事ができます。この「仮の歯」は見た感じもそこそこ美しく、違和感がありません。

評価・お礼

くまりすさん

回答有難うございました。

学校行事ですと学校保健になりもう少し違う治療も出来るのですね。今回は学校行事ではないのですが、今後のために参考になりました。

とりあえず、今回は残った歯を残す方向で仮歯のまま様子を見てみます。(今の仮歯が綺麗で本物の歯とまったく同じ色なので満足しています)

変色などあるようなので、またしばらくしてからかぶせるなどの治療法は考えたいと思います。

本当に有難うございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の歯(永久歯)が折れました すはだ姫さん  2011-09-26 12:51 回答3件
抜歯した後の治療はどうしたらいいでしょうか あみママさん  2008-02-14 16:51 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
ガルバニー電流の治療 あずきなこさん  2012-05-28 21:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))