未経験からのキャリアチェンジについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

未経験からのキャリアチェンジについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/04/10 23:47

はじめまして。
現在24歳です。
高校卒業後、4年半国家公務員として働き、その後1年間接客系のフリーター、現在は正社員として接客業に従事し7カ月が経過しております。

しかし、あるきっかけで、自分がもともとやりたいと思っていたことに本気で向き合いたいし、25歳を目前とした今、一歩を踏み出したいと考えております。

そのもともとやりたかったこととは、英語をコミュニケーションツールとして(書面上ではなくて)使って仕事をすることです。
英語は小学生からずっとやってきており、現在もレベルアップを図っています。
そして、現職のようにやることがきめられていてそれをこなすようなことではなく、将来ビジネスを起こすことも視野にいれそれに向けて着実に歩んでいけるよう、職種を見極めたいと思っています。

そこでまずは今でも不十分がゆえにコンプレックスとなっている英語を確実に身につけるため、現在、学歴や職歴を問うてないインドにある会社を見つけ、そこで3〜5年間本格的に英語漬けの環境で、オンラインマーケティング、新規ビジネス開拓等に従事するのはどうかと悩んでおります。
日本の外資系を選択しない理由は、日本だと学歴や経験を求められるのがネックだということです。
また海外で働くこと、マーケティングを学ぶことによって将来自分でビジネスをするときの礎になると思ったのです。

ただ、このインドの会社はアジアに向けてのオンライン英語教育をメインとしているので、日本に帰ってきたときにそちらの分野のマーケティング経験者を求めている企業がそれほど多くないのが不安です。また、転職回数が多くなってしまうことも。
何ができる環境かではなく何をするかだとは思いますが、やりたいと思ったことになかなか踏み切れずにおります。でもこのままでは終わりたくない。
アドバイスをいただければと思います。

jumjumさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

チャレンジ

2009/04/12 18:45 詳細リンク

チャレンジすることは 簡単です。
ある意味 誰にだって インドで働けます。
特別でもスペシャルでもないと思います。

それでも チャレンジするなら価値があります。
そして 成功するまで 続けること で価値がもっと上がると思います。

転職回数が増えようが その後の不安など 考えない
なぜなら 確実に成功するから。
そんな 覚悟があると 素敵だと 思いました。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

初心を貫けるかどうかが、生き様を決定するのでしょう

2009/04/11 06:12 詳細リンク

こんにちは、jumjumさん。My人事の葉玉です。

今、若者の間で保守的な考え方が主流になりつつある中、jumjumさんの
将来へ賭ける思い馳せる夢に共感し、とても心強い気持ちになりました。

まだまだ、日本にもこういう人材がいるんだ、という嬉しさです。

''> 将来ビジネスを起こすことも視野にいれ''

視野に入れる以上、具体的な目標設定(「人生企画書」)を紙に
書き出されることをお勧めします。

○○歳までに、どういった経験をし、どういった知識、知恵を磨くか、
ほんの少し背伸びをするくらいの設定値が良いかと思います。

''> 新規ビジネス開拓等に従事するのはどうか''

心を突き動かすテーマであれば、全然OKだと思います。

借り物の考えではなく、自分の気持ちに正直に従えば、それか一番、
悔いのない選択になると思います。

''> 日本だと学歴や経験を求められるのがネック''

おっしゃる通りです。

海外での経験や評価を逆輸入した方が、悲しいかな日本の場合、
評価は高くなる傾向があります。

大きな方向性としては、実情にかなっていると思います。

''> 求めている企業がそれほど多くないのが不安''
''> また、転職回数が多くなってしまうことも。''

未知への挑戦には、常に付きまとう類の不安と恐れでしょう。

広いパイ(市場)での戦いを目指すのではなく、ニッチなパイで
絶対的優位を確保するのが、いわゆるマーケティングの上での
ランチェスター理論にかなっている勝利の法則だと思います。

転職回数など若さの経験と笑い飛ばす胆力を身につけてください。

''> 何ができる環境かではなく何をするかだとは思いますが、''

その通りだと思います。ご自身の考えに自信をもってください。

''> でもこのままでは終わりたくない。''

その気持が大切です。すべてのパワーの原動力でしょう。

jumjumさんの志に共感と応援のエールを送るとともに、今後の
ご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)