元社員を訴える - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

元社員を訴える

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/04/10 05:01

弊社は建物の外装改修工事を行っている会社ですが、退職した社員が2年前施工した物件で会社の定めた仕様通りの施工をしないで、手抜き工事が発覚しました。修復するには当時の請負金額と同じ金額(約400万円)かかるのですが、この元社員を訴えて修復費用を捻出することは可能でしょうか。

kurumikuさん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

債務不履行もしくは不法行為

2009/04/10 10:32 詳細リンク

会社の指示に従わずに手抜き工事したとなると雇用契約の債務不履行(適切な労務を提供しなかった)、もしくは不法行為(故意又は過失に基づく違法行為により会社に損害を負わせた)に基づき、会社から元社員に対して損害賠償請求できると思われます。

この場合、会社の側で監督や指示に不十分な点があると過失相殺されます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

このような状況で無事離職できますでしょうか? 相談者ですさん  2013-08-25 12:18 回答1件
試用期間中の退職と、誓約書の効力について アルフォードさん  2016-11-13 12:31 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
研修費用の返還について ディディ64さん  2012-05-23 22:13 回答2件
退職金について 労働問題さん  2011-05-10 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)