決算書の相違 - 財務・資金調達 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

決算書の相違

法人・ビジネス 財務・資金調達 2009/04/09 14:03

日刊工業新聞には毎週の木曜日(以前は月曜日)に倒産した企業についてコメントする記事があります。私の質問は4月9日の
22ページからです。
一部取引金融機関が同行に提出された決算書と信用調査機関に
公開された決算書にわずかな相違を発見し、取引先企業に問い詰めてから、その企業の業績が悪くなり倒産したらしいです。
これは金融機関が帝国データバンクのレポートから判断できたということでしょうか。金融機関が当該企業が帝国データバンクに提出した決算書を閲覧することはできませんよね。

ポプラさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件


入手した決算書と異なる売上高など

2009/04/10 07:10 詳細リンク

質問の内容でしか内容がわかりませんので、推測での回答になることをお許しください。

粉飾を行っている企業の場合、取引金融機関に提出する決算書を粉飾している可能性があります。この場合、他で公表または提出された決算書を取引金融機関が入手した場合に、企業の粉飾が判明していることが判明し、取引金融機関の企業に対する融資の貸出条件が悪化し、金融機関が融資を引き上げることや返済を企業に迫ることで企業が倒産に至るケースがあります。

他に公表する決算書としては、売上や当期利益などは統計調査や信用調査機関に対する質問への回答という形で回答を行います。特に帝国データバンクなどにおいては、非上場企業の情報も公開を行っていますので、売上や当期利益の数値を取引金融機関は入手できると思います。信用調査機関から入手した売上や当期利益の数値を金融機関が入手した決算書との間に大きな隔離があった場合に金融機関は、当然その理由を問いただしますので、その過程で粉飾が明るみに出ると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ポプラさん

実際の決算書の比較は無理

2009/05/03 18:58 固定リンク

回答どうもありがとうございます。
金融機関が入手できる資料は東京商工リサーチの信用情報で
売上、当期利益ぐらいしかわからないでしょう。企業も銀行
と同じように信用機関に決算書を提出していますけど、それは無理ですよね。要は金融機関は信用機関から決算書の1部を入手できるということですよね。

ポプラさん (埼玉県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

低利ローンの借り換えについて terumamaさん  2013-02-02 23:24 回答2件
株式上場を目指す会社への出資について doraemonbanzaiさん  2011-03-09 11:19 回答1件
債権回収の方法 bygoneさん  2010-06-23 23:39 回答2件
事業資金の融資 てつ2000さん  2009-06-29 23:23 回答2件
法人の資本金について質問です。 イチロウタさん  2009-03-05 16:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

事業資金借入の面談相談(初回限定・弊社都内MTGルーム)

元銀行員で、圧倒的な融資審査経験を持つコンサルタントが、融資審査のポイントをお教えします!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
電話相談 無料電話相談10分(初めて、弊社をご利用になる方限定)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)