居住用不動産の探し方 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

居住用不動産の探し方

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/09 12:53

居住用不動産を探しています。
(土地または戸建て、中古マンション)

ネットで探していたのですが、「ネットにはいい物件がない」と言われました。
不動産屋さんの持っている情報の中でも、売れにくい物件がネット上に公開されているとか。

でも、探している地域とは少し離れた場所に住んでおり、仕事を持っているので、希望地域(希望地域は複数あります)の不動産屋さんを尋ねて歩く時間はそれほどありません。

いわゆる「未公開物件」とか「非公開物件」というのは、どのように探せばよいのでしょうか?
そもそも、「未公開物件」とか「非公開物件」というのは、相場からするとお買い得な物件ということなのでしょうか?

けいこみさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

居住用不動産の探し方について

2009/04/09 14:31 詳細リンク

けいこみ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

「未公開物件」と聞くと、希少性が高くてとても良い物件なのではと思われる方が非常に多いですが、いわゆる「未公開物件」とは、公開できる条件が整っていない物件と捉えてください。

ホームページや住宅情報誌に物件を掲載する場合には、掲載基準というものが決められています。

新築物件で建築確認許可がおりていなかったり、そもそも土地の引き渡しが完了してなかったりして、掲載基準を満たせていないものです。

売主としましては、なるべく早く購入希望者を見つけたいので、懇意にしている仲介会社に先に「未公開物件」として情報を流して紹介してもらっているのです。

確かに、価格的にも、物件的にも魅力的なものでしたら、そのような未公開の状態でも買い手はつくでしょうし、一般に出回っていないということで希少性はあるかもしれませんが、

未公開物件 = お買い得

というわけではありません。

インターネットにも良い物件はたくさん掲載されていますし、良いか悪いかを判断するのは、けいこみさんの価値観になりますので、

もし、先行して物件情報などを知りたいということでしたら、わざわざ不動産会社を尋ねていく必要もなく、きちんとご自身の希望情報や連絡先を教えればメールや電話でも情報を提供してもらえます。

ただし、複数の不動産会社に問い合わせをすると、営業の電話がたくさんかかってきますのでご注意ください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

まずは信用できる不動産業者を選んでください。

2009/04/09 23:20 詳細リンク

不動産業者が利用する物件の情報源は、
レインズ(指定流通機構のネットワーク)と
アットホーム(民間のネットワーク)からの
ものがほとんどです。

したがって、基本的に不動産業者は
同じ物件情報を持っていると思ってください。

いろいろな業者に問合わせをしても
よく同じ物件が出てくるのは、情報源が
同じだからです。

なかには、自社で保有している物件を
上記のネットワークに載せずに、
「未公開」、「非公開」と言った言葉で
集客をしている場合があります。
しかし、売れなければしょうがないので、
最終的には、上記のネットワークに載せて
客付けを待っているのが実情です。

「未公開」、「非公開」の物件が、
掘り出し物であるとは別の話になります。


現在の居住している地域と物件を探している地域が
離れている場合は、物件を探している地域の
不動産業者数社に声をかけて、物件を探して
もらうしかないと思います。

そのときのポイントとしては、
複数の業者に同じ物件条件を提示してみて、
持ってきた物件のセンスが一番
いい業者を選んでください。

最初に述べたように、同じ情報源から物件を
抽出して、お客様に合うと思われる
物件を持ってきています。

探している人と営業担当のセンスが
近いことが良い物件にめぐり合える
第一条件だと思います。

遠くでのお住まい探しの第一歩は、
信用できる不動産業者を見つけ出して、
そこの業者になるべく熱心に動いてもらうことです。


ちなみに、一般の方が見ることのできる
ネットに掲載されている物件に関してですが、
玉石混交で、掘り出し物に近いものもあれば、
既に成約して削除していないだけのものもあります。

また、掘り出し物を探す場合には、
そのエリアに精通していないと、
それが掘り出し物か、そうでないのかすら
判断が付かないかと思います。

やはり、信用できる業者を探すのが
良い不動産を見つける第一歩だと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

居住用不動産の探し方

2009/04/09 17:07 詳細リンク

けいこみ様

はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。

私はインターネットの情報だけで問題無いと思います。
他社に行かれないようにする営業トークではないでしょうか。

地元業者がネット公開せずに自社のお客様のみに紹介するケースありますが
それがイコール「掘り出し物」というわけでもありませんからね。


この回答が けいこみ様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

質問者

けいこみさん

ありがとうございました

2009/04/11 18:51 固定リンク

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

なぜ、「未公開」で流通するのはそれなりの理由があるのですね。

確かに、ネットで不動産の問い合わせをすると、
よく電話がかかってきます(笑)

ありがとうございました。

けいこみさん (神奈川県/33歳/女性)

質問者

けいこみさん

ありがとうございました

2009/04/11 18:53 固定リンク

「ネット以外にも情報がある」と言われると、
そちらの情報のほうがいいのではないか、と
思ってしまいますが、ネットの情報だけで十分、
とおっしゃって頂けて、安心しました。

ありがとうございました

けいこみさん (神奈川県/33歳/女性)

質問者

けいこみさん

ありがとうございました

2009/04/11 18:55 固定リンク

同じような条件でいくつかの不動産屋さんに情報提供をお願いしても、違う情報を頂いたりするので、面白いなぁ、と思っていました。

いくつかの不動産屋さんと付き合っていく中で、
相性のよい方を見つけていきたいと思います。

ありがとうございました。

けいこみさん (神奈川県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産が安い地域 買うべきか借りるべきか superikaikamanさん  2012-03-24 23:14 回答1件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
妻の職場近くのマンション購入 milky-wayさん  2012-09-20 02:03 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
購入か賃貸か masankun820さん  2010-11-16 15:38 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)