節約を楽しくするためのコツ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

節約を楽しくするためのコツ

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/09 11:05

不況の煽りを受け、今まで以上に節約をする必要がでてきてしまいました。

毎日「節約、節約」ときばってしまうのも、
生活が楽しくなくなってしまうのが嫌で、
何か楽しく節約できないものかと色々と考えております。

お弁当を作るにも、少しでも彩りを持たせおいしいものに、
パンよりもご飯でダイエット、など...

あまりコツが見つからないのですが、
何か節約を楽しめるコツございましたら、
教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ぺんぎんはうすさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

節約について

2009/04/09 14:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

節約はストレスですよね。節約しないで生活を成り立たせるのが理想ですが、なかなか難しいのも事実です。

楽しいかどうかはわかりませんが、節約目標を立ててはどうでしょうか。毎月いくら節約し、1年後に旅行に行くとか、家電製品を買うとか目的を考えて、貯金箱か何かにお金を入れていくと良いのではないでしょうか。そうすることにより達成感を味わえます。楽しくなってきませんか。

評価・お礼

ぺんぎんはうすさん

貯金箱、使い始めているのですが、
貯金というより、お財布やポケットに入っていたりする小銭を入れる、という感覚で使ってみています。

何か有りましたら、また、ご質問させていただければと思います。

ありがとうございました!

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2009/04/09 16:27 詳細リンク
(5.0)

ぺんぎんはうすさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何か節約を楽しめるコツございましたら、教えて...』につきまして、本当なら使いたい家計支出を無理をして削減するのですから、残念ながら家計の節約は決して楽しくはありません。

むしろ家計の節約をするということにあまりこだわらずに、例えば、手取り月収金額30万円からまいつきの積み立てとして15%相当額である4.5万円を差し引いた残りを生活費として、自由に使っていいなどと考えてはいかがでしょうか?

この場合、食べることにあまり興味が無いなど、食費はあまりお金をかけずに別の家計支出にお金をかけられるなど、自分の嗜好に合わせて家計支出のバランスを調整することができます。

また、家計支出は月によりバラつきがありますが、例えば、家計を節約してお金が残った場合、翌月に繰り越さないで好きなものを購入してしまうなど、多少思い切ったことをときにはやってみてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

べんぎんはうすさんへ

お返事をいただきありがとうございます。
また、高い評価もしていただき、ありがとうございました。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ぺんぎんはうすさん

ありがとうございます。「残ったこの分を自由に使う」としたほうが、心理的にも効果的だと思いました。また、質問させていただくかと思いますが、その際は、よろしくお願いいたします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

節約をいかに楽しむか

2009/04/09 19:10 詳細リンク
(5.0)

ぺんぎんはうすさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

同じ節約するのであれば、楽しく節約したいですね。

ポイントは、節約した後、あなたやご家族がどのようになっていたいかを明らかにすることだと思います。節約してでもやってみたい夢や願いを書き出してみてはいかがでしょうか。

最初は小さなことからチャレンジしてみましょう。普段行けないレストランで食事をしたい、日帰りで小旅行をしたい、というのはいかがでしょうか。

私の節約術(?)ですが、

通販などで特大のベーキングパウダー(重曹)を買って、食器洗い、手洗い、風呂洗い、入浴剤として使っています。入浴剤として使うと体が温まります。

買い物の時は、食事を済ませてから行くようにしています。カートはできるだけ使わず、手提げかごを使います。手提げかごを使うと、ちょっとしたいい運動になります。

お気持ちに合えばお試しください。

評価・お礼

ぺんぎんはうすさん

重曹は色々な用途があり、かつ、価格も比較的安いですしいいかもしれませんね。

ホームセンターなどで、業務用に使うようなサイズの
洗剤など売っているので、それを買うのもいいかな、
と思ったりします。

ありがとうございました!

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

意味のある目標を持つ

2009/04/10 09:24 詳細リンク
(5.0)

ぺんぎんはうすさん、初めまして。
ファイナンシャルブランナーの阿部雅代です。

ほとんどの人間は、買い物を快楽と考えています。
人間は、快楽を求め苦痛を避けるように、なっているので、買い物という快楽を抑えるためには、明確な目標が必要です。

それも、どうでもよいものではなく、是非実現したい、意味のある目標です。
その目標達成ができれば、こんなに素晴らしいということが、腑に落ちていれば、快楽を抑えられます。

そして、目標を達成するには、いくら貯めなければいけないかを計算して、それに基づき、毎月いくら貯める必要があるのかを割りだしていきます。

あとは、貯めるべきお金を差し引いて貯蓄して、残りで生活することにするということです。

日々の生活の中では、まず、買い物に行かないようにするということです。
献立をたてて、一週間分まとめ買いにします。
必ず、買うべきものをメモしていき、それ以外のものは、買わないということです。

買い物に行く度に、よけいな物を買ってしまうことがありませんか?

見ると欲しくなるということがありますから、見ないことです。
これは、大原則です。

私は、この方法を約30年実践していますが、非常に効果があります。

節約という考えは、「10から1を減らす」という減算の考えです。
これは、心理的に、欠乏感が生まれます。

そうではなく、一旦、ゼロベースにして、本当に必要なものかを吟味して、お金を使うという思考回路にすることをお勧めします。

当たり前を疑うということです。

評価・お礼

ぺんぎんはうすさん

「当たり前を疑う」なるほどです。
買い物をするときは、必須なのかどうかを考えるようにしたいと思います。
また、日々色々と行っている節約の対策がどの程度効果があるのか、がわかるよう数値として出してみたいな、とも思います。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家賃、貯蓄について。。 イヴ姫愛夢さん  2014-02-22 13:36 回答2件
借金を返済しながら貯蓄もしていきたい。 ちびたんさん  2008-06-09 22:32 回答4件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
定年時の貯金 kumikkeさん  2015-09-20 18:31 回答1件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)