独立キッチンの吊り戸棚なしのため手元照明がない - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

独立キッチンの吊り戸棚なしのため手元照明がない

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/08 17:54

オープンでもアイランドでもなく、独立キッチンタイプ(前後壁タイプ)です。吊り戸棚がないため、シンクや作業台上部に照明がありません。キッチン用の照明が天井部に一箇所ありますが、背中からあたるため手元が影になると思います。
設計の方からは、天井の照明がパネルにあたり反射光で明るいと説明をうけました。
キッチンに窓がないので、居住後に暗いのが気になるのも...。素人考えで心配しすぎかなとも思いましたが、是非ご意見をお願いいたします。
照明の取付位置変更、または二箇所の照明取付が必要でしょうか?

スマイル☆さん ( 福岡県 / 女性 / 40歳 )

回答:6件

工務店さんに言われるといいですよ

2009/04/08 21:54 詳細リンク

文面を拝見しましたが、最近新築かリフォームをされたとお察しします。
もしキッチンに立って暗い場合は、工務店さんに言われるのが一番いいですよ。

素人考えと言われますけれども、そんなことは無いですよ。
感じたことを伝えて快適になっていくことが住まいではとても大切です。

良かったらご家族にも相談されてみてください。
気持ちのいいキッチンになればいいですね!

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

照明器具の種類によりますが

2009/04/08 21:58 詳細リンク

スマイルさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

独立キッチンとは、ダイニングと一体の部屋でなく、キッチンだけの独立した部屋、ということですね。

照明器具のワット数、ダウンライトか、長い蛍光灯の器具か、光が拡散するタイプかどうかによると思います。

照明のワット数が十分で拡散すれば、確かにシンク前の壁の反射でそこそこ明るくなるでしょうが、ダウンライトの場合は点光源なので、1灯で照明の位置が立つ位置より後ろの場合、おっしゃるとおり手元が影になり、暗くなります。

キッチンは、作業スペースなので、今の自宅等を例に、スマイルさんの具体的な要望を設計者に伝え、話し合ってみたらどうでしょうか。


ところで、独立キッチンで、窓が一つもないのですか。
トップライトがあるのでしょうか。

何か意図があるのでしょうが、こちらの方が気になりますね。


参考にして頂けたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/住まいリフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

キッチンの照明

2009/04/09 10:19 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、過去の経験からですと何らかの照明は必要でしょう。
明るい暗いの基準は個人の感覚ですから、いくら工務店の方や設計士の方が明るいといわれても、感覚が異なる場合がありますから注意されて下さい。

それでこうした場合、シンク上あたりにダウンライトやスポットなどを設置したケースがありますが、最近ではカウンターを照らすカウンターペンダントというものもあります。
デザイン性のあるものでしたら、こうしたものの方がいいかもしれません。

他にも色々できると思いますので、お近くの照明メーカーのショールームで相談されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

平原 光人

平原 光人
建築家

- good

照明の演出

2009/04/09 09:48 詳細リンク

こんにちは。株式会社ナユタの平原です。

キッチンで手元が暗くなってしまう、というのはかなり不安はありますよね。
ご心配されるのも最もです。設計する時でも照明は難しい部分です。

実際に配置してみないとどのくらいの明るさになるかわからないというところもあります。
今回の事例の場合、背中越しから光が来てパネルからの反射で
どの程度明るくなるかは実際に配置してみないとわかりませんが、
直接の光よりは暗くなる事は確かだと思います。

おっしゃられるように取付位置を変えるのも一つの手段です。
それが難しいのであるのならば作業台の手元にスタンドライトタイプの
照明を置いても雰囲気も演出できそうな感じがします。
ご参考になればと思います。

株式会社 ナユタ
平原


できればあったほうが・・。

2009/04/09 07:18 詳細リンク

こんにちは。
スマイルさん。

新築おめでとうございます。

きっと、天井に
明るめの蛍光灯がついていて、吊戸の
影もできないので、大丈夫と
判断されていることと思います。
また、換気扇にも付属でついているのではないでしょうか。

全体暗くはないと思いますが、
できれば、手元に明かりがほしいですよね。

最近、吊戸棚はいらないとおっしゃる方が
多いので、壁のアクセントとしても
ブラケットをつけることが多いです。

窓が無いということで、
楽しい気分になるためにも
一つお付けになってはいかがでしょう?

参考に写真をご紹介しておきます。

伊藤裕子設計室HP


同じようなケースがあれば・・・・。

2009/04/09 09:44 詳細リンク

はじめまして、スマイルさん。


やまぐち建築設計室の山口といいます。

よろしくお願いします。



さて、スマイルさんのご質問。


キッチンでの照明の件ですが、

キッチンはインテリアの要素もありますが、

実際は、家事・・・作業場として毎日何度も使う場所です。

お世話になられている設計の方の考えや感性、

経験もあるとは思います。


ただ、作業をする場所という事を考えると、

手元が明るい方が良いのだろうと思いますので、

実際はスマイルさんが気にされている事ももっともです。


それぞれの立場で考え方もあるでしょうから、

スマイルさんが思っている内容を、

「反射光も分かりますが、家事を毎日行う立場から・・・」

という事で、反射光だけではなく、

手元を直接明るくしてほしい旨を・・・ここが気になる・・と、

解決策の提案をお願いしてはいかがでしょうか?

間接的な明るさ以外に壁面からなどの

直接的な明るさがある照明の提案等・・・。

そのような話し合いを重ねて住まいを造っていくのですから・・・・。


明るく、使いやすいキッチンになるといいですね。

質問者

スマイル☆さん

ありがとうございます

2009/04/09 18:15 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
親身になっていただきうれしいです。ご回答を見せていただき、やはり手元照明をつけた方がいいかなと思いました。

窓ですがマンションなのでありません。
行灯部屋みたいなイメージです。
ダイニングからキッチンが見えるので、つながりを考えて天井の照明は白熱色にしようと思います。
手元ははっきり見える蛍光色が希望です。天井の照明は取付口があるだけで、照明器具は自分で用意します。

メイン照明+サブ照明(2灯)は、オープンキッチンではとても素敵ですが、前から見るように考えられている印象を受けました。私のキッチンは横から常に見るようになります(ダイニングテーブルから常に視角に入る)、シンプルすぎるペンダントライトだと裸電球のように見えないか心配です。また、シンク上部につけるので、湯気などに強い蛍光色のペンダントライトなどはありますか?

竣工前のマンションなので、どうしても営業担当の方を通しての話になります。具体的なイメージを伝えないと意思疎通が難しいようです。戸建てとまた違うようです。
相談後、設計の方にシンク上部に照明付きインテリアボードを提案いただきましたが、演出用照明なので作業用の光量には満たないと記載がありました。お値段も17万程します。
なので、細かく指定した方が良い結果になると思い、再質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

補足:
LDKを白熱色と蛍光色を混在しようと考えています。
理由は、リラックスしたいが作業(料理、本を読む、勉強する)する場合には、白熱色だけだと目が疲れそうだからです。
どの部屋でもメイン照明は蛍光色で、サブ照明は白熱色で考えた方がよいでしょうか?
サブ的な蛍光色の照明が少ないような気がしています。

スマイル☆さん (福岡県/40歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングキッチンの換気扇の位置 ぽぽんたさん  2010-03-25 16:39 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
3世帯住宅 メイ0420さん  2013-11-02 18:01 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)