健康保険の空白期間の医療費について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険の空白期間の医療費について

マネー 年金・社会保険 2009/04/08 12:03

3月末に正社員を退職しました。4月1日から夫の会社の健康保険に入りたいと思っていたのですが、夫が海外出張で、ようやく4月8日に申請手続きをとることになりました。
この1週間の空白期間に、医療機関にかかった場合、とりあえず10割負担を払ったら、後日保険証持参で7割戻ってくるものなのでしょうか?

minokoさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

扶養に入れるかどうかと認定日を確認しましょう

2009/04/08 14:56 詳細リンク

minokoさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

健康保険の扶養認定日は通常、書類を提出して受理された日以降となります。
よってその空白期間に医療機関にかかった場合は加入していることにはなりませんので
戻ってこないでしょう。

認定日がいつになるかを確認してみましょう。

以上は扶養になれる前提ですが、扶養になれないかもしれません。
退職後失業給付を受給予定であれば、待ち期間(給付制限中)も入れないとする健保組合もあります。また、昨年の収入も判断の材料となる場合もあります。

扶養に入れるかどうかを早めに確認したほうがいいですね。

扶養に入れない場合は退職後20日以内であれば今の保険を任意継続することができます。
保険料は事業主負担がありませんので、いままでの2倍になります。
この場合は保険証がなくて10割負担しても後で請求すると戻ってきます


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


皆保険制度になっています。

2009/04/09 01:11 詳細リンク

minokoさん、こんにちは。

年金・保険相談を専門にしている中山社会保険労務士・FP事務所の中山です。


退職にあたっては保険、税金と面倒な手続きが多くて大変ですよね。

まずご主人の健康保険に加入することについてですが、こちらはご主人の加入している保険者(健康保険組合か協会けんぽ)に認定を受けなければ扶養として認められません。

したがって気にされている空白期間についてはご主人の健康保険からの給付は受けられません。

しかし、日本国内に住所を有していれば必ず「健康保険か自営業者などが加入する国民健康保険」に加入することになります。

退職されてから20日以内に所定の手続きをすれば任意継続被保険者として今までの保険者から給付を受けられます。

もしそちらを選ばれていないのであれば、本来は国民健康保険に加入しなければなりません。

万一、手続きをしていなくても無保険にはならず、国民健康保険から、後払清算の「療養費」を受けられます。

病院の窓口に理由を伝えれば説明してくれますが、一旦全額の費用を支払うことになり、後で7割が払い戻される形になります。

なるべく早くお手続きされることが大切ですね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養加入手続きのタイミングについて himawari7015さん  2010-08-06 11:46 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ローン金利が2%以上の方の借り換え相談(提案書&CF付)

借り換えをご検討されている方限定!とってもお得な住宅ローン相談(キャッシュフロー表、提案書付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)