保険責任開始日と発病した日が同日で給付金は出る? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険責任開始日と発病した日が同日で給付金は出る?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/04/08 11:37

区の検診を受けるにあたり、医療保険に加入申し込みをしました。
体調不良等なく健康でしたので何の心配もせず、責任開始日前に検診を受けました。
ところが郵送で届いた結果は病気の疑いがあるとのこと。
私の元にこの結果が届いたのは、保険の責任開始日から3,4日後でした。
それから別の病院で精密検査等を受け、最終的に外科的処置が必要という結果になり入院手術を受けました。
保険会社に問い合わせたところ「結果が保障開始日よりも後だったとしても検査を前にしているので給付金は出ない」とのことでした。
思いもしなかった突然の病気と給付金が出ないことでWでショックを受けていたのですが、後日保険会社より連絡があり「もしかしたら出るかもしれないので請求の手続きをしてみてください。」とのことでした。
少しでも望みがあるならと思い、病院で記入してもらいました。
診断書の発病した日は、保険の責任開始日と同日でした。
給付金は出るのでしょうか?

保険加入申し込み

A病院で検診

保険責任保障開始

結果(病気の疑い)

B病院で精密検査

結果(病気の疑い)

C病院(最終)で精密検査

結果(外科的処置が必要)

C病院で入院手術

mikaeruさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

給付について

2009/04/08 12:11 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

検診は、一般の健康診断ですよね?
調子が悪くなって病院に行っての検診でなければ、問題ないと思われます。
責任開始日以降の発病ならば給付は出ると思いますが、加入された保険会社の約款の文面を確認してみてください。そこに書いてあることが全てです。
保険会社と争うことになった場合には、その約款の文面を確認しつつ話をしたほうがいいです。

評価・お礼

mikaeruさん

早速のご回答ありがとうございます。

検診は、子宮頸がん検診です。

>調子が悪くなって病院に行っての検診でなければ、問題ないと思われます。

もらえる確立が「ゼロ」ではないと思うと、救われます。
でも、ほんとに保険会社から来た書類に記載のある責任開始日と診断書の発病した日が同日ですので、うまく言いくるめられそうで心配です。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
照井 博美 専門家

照井 博美
ファイナンシャルプランナー

- good

告知日がいつだったかがポイントだと思います

2009/04/08 13:10 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、[[保険見直し: http://www.officechinoi.or.tv/hoken.html
多く受けているFPの照井と申します。

思いもしなかった突然の病気とのこと、大変でしたね。

保険は入り口(自分に合った保険に加入する、加入できるか)も大切ですが、
出口(必要なとき保険金が支払われるか、支払われない場合、
最初からそのことを理解していたか)も同じように重要です。

今回の加入にあたり、告知日(告知書のみの審査であれば告知書を書いた日)
がいつだったかがポイントかと思います。

仮に申込日と同じだったのであれば、告知日より発病した日があとであるので、
正しく告知をされていたのであれば、保険金は支払われるはずです。
そのようなケースは以前私のお客様にもありましたが、保険金は支払われました。
告知日の2日後にたまたま別件で行った病院で指摘され、手術となったそうです。

ただし、加入後2年以内に保険金の請求をした場合、正しい告知がされていたのか
どうか、保険会社から調査が入ることはあるかもしれません。 ここで発病は
告知日より後であったと確認できれば問題なく支払われると思いますよ。

今回はおそらく問題ないと思われますが、保険金が支払われるかどうか、という
微妙なケースの場合、担当者がmikaeruさんの側に立ってサポートしてくれるか、
というのは保険という商品の性格を考えた場合、特に終身の医療保険などであれば
大きいのかもしれませんね。

保険金がきちんと支払われることの大前提は告知義務違反がないこと、であり、
逆に言うとこの点についてきちんとお客様に認識をして頂かないまま加入となりますと、
いざ保険金を請求した際に支払われなかったり、ということになり、結局は契約者が
不利益を被ることになってしまうので、担当者は重要かと思います。

よって、通信販売の場合には、担当者はいないという意味では、ご自身がより
知識武装する必要はあるのかもしれませんね。

評価・お礼

mikaeruさん

ご回答ありがとうございます。

>通信販売の場合には、担当者はいないという意味では、ご自身がより知識武装する必要はあるのかもしれませんね。

仰る通りだと思います。
実際、電話で問い合わせした際に痛感しました。
給付金の請求をするにあたり、もう一度約款に目を通しておきたいと思います。

回答専門家

照井 博美
照井 博美
(岐阜県 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスシノワ 
080-8873-4157
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

年金に頼れない30代・40代へ! 同年代の目線で運用を提案

保険見直しや資産運用・ライフプランを相談できる女性FPです。ご家族が思い通りに人生を送れるように、お客様の価値観・思いをまずしっかり聞き取ることを一番大切にしています。 人生の良き伴走者としてのFPを目指します。

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の責任開始日

2009/04/09 08:28 詳細リンク

mikaeruさま

ご体調はどうですか?

病名がわからないので心配ですが、体調を整えることを最優先に考えてください。


今回のケースは責任開始日ということであれば、給付対象と思われます。
保険の担当者と連絡を蜜にとり、手続きをしてください。

mikaeruさまのご体調のご回復をお祈り申し上げます。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

証明すれば支払われます。

2009/04/08 12:26 詳細リンク
(4.0)

mikaeruさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

まず、
>契約日と責任開始日は異なる<
ということを押さえておきましょう。

月払契約でしたら、契約日は通常、翌月1日付となります。
責任開始日とは、
申込記入日・保険料支払日(正確には保険会社の受領日)・診査日(告知日)
の最も遅い日付(3点が揃った時)になります。

この時点において、「病気の疑いがある」ことは知り得なかった
つまり、健康診断結果の通知された、開封した日付が、後であれば
給付金支払対象となります。

ただ、保険会社からは、綿密な調査が入ることが予測されますので
客観的な事実(郵送物なら消印など)を伝えるよう準備しておきましょう。

しかし、この保険会社の
>「結果が保障開始日よりも後だったとしても検査を前にしているので
給付金は出ない」<
という回答は、非常に不誠実ですね。

「もしかしたら出るかも知れないので」というコメントも酷いですね。

何か難癖つけられるようでしたら、個別にご相談下さい。
[ohzeki@fourtrust.co.jp]

下記コラムもクリックしてご参照下さい。
↓↓↓
(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505

評価・お礼

mikaeruさん

早速のご回答ありがとうございます。

加入したのは、ネット販売の保険でした。
受付完了の通知は検査の前日になっていますし、
結果の通知が入っていた封書の消印も責任開始日よりも後です。

私もご回答頂いたように考えて保険会社に問い合わせをしたのですが、「検査は責任開始日よりも前にしているから給付金はでません。」との一点張りでした。

一度は諦めましたが、専門家の方が同じように仰られているので、諦めず保険会社と対応してみたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
追加告知についての保険会社の対応 エアロさん  2009-04-11 16:01 回答1件
医療保険の見直し(長期入院日数保障?共済?) mmさん  2008-04-18 01:14 回答7件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)