転職活動について質問させて頂きます。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職活動について質問させて頂きます。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/04/08 09:12

3週間程前に某大手企業の求人募集に応募し、見事書類選考をパスし1次面接に臨みましたが、残念ながら、面接の5日後にNGの連絡がきてしまいました。
しかし、つい先日ですが、その企業より再オファーがきました。
理由としては、私よりも有力だった応募者が辞退した為との事です。
そのポジションは特殊な業務内容の為、このご時勢であってもなかなか人が集まらないのが現状との事です。
企業としても直ぐにでも人が欲しいとの事です。
※応募者は私を含めて2名との事です。
ちなみに、1次面接の面接官は部門部長及び部門担当部長でした。
そして今回の再1次面接官は募集部門の担当者クラスの方との事です。
この面接をパスすれば最終面接が待っています。
最終面接の面接官は、役員及び人事部長との事です。
これはかなり見込みがあると見ていいのでしょうか?
また、1次面接と2次面接の違いは何でしょうか?
どの様に臨み方を変えれば宜しいでしょうか?

・現職:電子デバイス機器メーカの技術営業職→転職希望先:大手総合電機メーカの開発購買職

しげぽんさん ( 千葉県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

よく準備して臨んでください。

2009/04/08 10:55 詳細リンク

今回のように内定者が辞退したことによって、再度、選考のチャンスが巡ってくることは、時々、発生します。企業は、選考段階で順位をつけますが、このようなオファーがあったということは、内定基準に近いレベルで評価されていたという証だと思います。

しかし、再度、一次面接からやり直しということは、必ずしも採用確率が高いとは言えないと思います。今回の一次面接は、担当者が面接官になるということですので、もしかしたら、職種が、技術営業職から開発購買職に変わることを踏まえ、担当者に、購買業務の実務に関わる確認、チェックをさせることが狙いかも知れません。

最終面接は、役員及び人事部長とのことですので、人物評価が主なポイントになると思います。担当部門の部長がOKでも、意欲が足りないとか、仕事観や価値観が社風と合わないなどの理由でNGになるケースもあります。せっかくのチャンスですし、辞退された方と比較評価されますので、よく準備して臨むことが肝要と思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

転職は慎重に。

2009/04/12 00:38 詳細リンク
(5.0)

しげぽん様、

日本キャリア・コーチング協会の高御です。
個人の立場からの転職支援を得意にしております。

ご相談の内容を拝見する限りでは、
しげぽん様の方が、お立場は企業さんよりも優位にあると思われます。
なぜ一次面接でNGになったのか?は若干修正された上で、
自信を持って面接に臨まれてください。

ひとつだけ気になったことをお伝えしておきます。

最近の私どもでお受けするご相談で多いもののひとつが、
ご自身で転職活動を終えられて入社された後に、
「こんなはずではなかったのですが、どうしたらいいでしょうか?」
というご相談です。

詳細のお話をお伺いしていると、
内定受諾を決める際に「転職はご縁だ」と安易にお考えになられて、
一通りの必要な判断もせずに
安易に入社を決めてしまう方が多いことに驚かされます。

労働契約を人生を託す契約だと考えた場合、
「転職は慎重に」といいますが、まったくその通りだと思います。


面接はご自身を評価して貰う場である以上に、
ご自身にとって選ぶべき企業・ポジションかどうか?を
見極める場でもあります。

大手企業だから大丈夫だろうーではなく、
ぜひ相手企業を見極める意図も持ちながら面接に臨まれてください。

ご転職活動のご成功を応援申しあげております。


高御隆
JACCA転職塾のご案内

評価・お礼

しげぽんさん

的確なご意見を頂き誠に感謝申し上げます。
明日、再1次面接に臨みます。
先ずは次のステップ(最終役員面接)に進める様、
頑張りたいと思います。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

面接は御縁です。担当者で全ては決まりません

2009/04/09 16:31 詳細リンク
(5.0)

しげぽん様
再度面接のご依頼があったと言う事は、脈はあると見て良いのではないでしょうか?しかし、一担当者にしか過ぎない方との第一次面接と言うのは?合点がいきませんな・・・・・部門長や担当長の面接が終わっているのに、担当者クラスと言う事は、あくまでも貴殿の考え方を探るという事では無いでしょうか?

現在、各社非常に面接に対しても採用に対してもシビアです。確認面接かと思っていたら突っ込んだ面接と言う事も良くありますので、しっかりと準備をして臨むべきだと思います。今の御時世ですからチャンスは活かして下さい。内定者の辞退繰り上げとは思わずに御自身に自信を持って臨まれる事をお勧めします。何となく望むのではなく、その会社で今までの専門能力をどのように生かすつもりがあるかをしっかりと述べる事が大切です。

第一声に「こんな私にチャンスをくださった事に感謝致してます」の一言を面接官にお伝えしたり、最終の面接官に仰る事が大切です。

頑張ってチャンスをものにして下さい。

評価・お礼

しげぽんさん

的確なご意見を頂き誠に有難う御座います。
最面接へ臨む自信が湧いてきました。
そして、再びのチャンスを頂いた事への感謝の気持ちは
開口一番で述べたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職 しげぽんさん  2009-04-07 10:53 回答2件
転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
これからのキャリアプランについて notteke777さん  2010-05-30 20:36 回答6件
ミスマッチ? HOXYさん  2009-05-31 23:05 回答2件
転職について 国岡 隆さん  2014-01-11 20:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)