交通事故における物的損害について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

未成年

回答数: 1件

今後について

回答数: 1件

閲覧数順 2017年02月22日更新

交通事故における物的損害について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/04/07 23:44

昨年の9月に交通事故にあいました。私が信号で停止をしていたところ、後方から追突されたものです。
ところが追突されたときに、相手方の車両には任意保険に未加入で、自賠責保険、無車検の状態でした。
幸い、人身部分については、私の加入していた任意保険の特約で支払われることになりました。
物損については、相手方から直接回収することになりましたので、判決がでて、100%こちらの言い分がみとめられました。

ところが、相手方は多重債務であるといい、支払いに応じようとしません。
また、初回の期日のときには、相手方は結婚していたが、判決が出る直前に離婚をして、
子供3人の面倒をみるため、払えないといい支払いに応じようとしません。

そこで、相手方に、物的損害と人身事故について刑事責任をおわせることは可能なのでしょうか。

sbtakhrさん ( 福岡県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

刑事責任

2009/04/10 10:26 詳細リンク

物的損害については、過失による器物損壊罪がないので処罰できません。

人身については、自動車運転過失致傷罪にあたり刑事罰の対象になると思われます。

無車検で自動車を走行させた点は道路運送車両法違反、自賠責保険に加入していない場合は自動車損害賠償保障法違反でいずれも刑事罰の対象になります。
ただし、任意保険に加入していないことは、処罰の対象にはなりません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故の詐欺容疑について ichrさん  2009-01-11 01:51 回答1件
業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
甥を少年院に行かせたくないのです。 maich77さん  2006-11-19 16:05 回答1件
執行猶予中の資格制限 トシさん  2009-08-10 13:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)