築33年RC中古戸建ての購入、OK? NG? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

築33年RC中古戸建ての購入、OK? NG?

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/06 13:57

築33年、鉄筋コンクリート造の中古戸建ての購入を検討しています。

売り主様は元々お金持ちで、逐次手入れはされていた(陸屋根の防水工事を3年くらい前にしたそうです)し、当時の建築費は2500万だった(事実)ので、ものは良いはず、とのことです。

ただ、ドアやサッシなどはかなり古いままなので、内装の大規模リフォームは必須と考えています。

心配なことは、築の古いRCをリフォームして、永住出来る物件になるのかどうか、またその費用はどのくらいになるのか、という事です。

なお、建物は、ほぼワンスパン構造で、1Fはガレージ+玄関、2・3F各階48?、加えて屋上、という作りです。

立地・環境的に申し分なく、とても欲しいと思っています。

まずは建物の調査から入るべきかと考えていますが、どう動けばよいか判然としません。
リフォーム業者に頼むべきか、建築士さん等に依頼すべきか・・?

またいくらくらいかかるのか・・・?

教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

YUKIO09さん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

6 good

参考にしていただければ、、、

2009/04/07 23:09 詳細リンク
(5.0)

具体的な物件がわからないので、回答が難しいのですが、
自分の経験談を参考にして頂ければ幸いです。

昨年、弊社のお客様で、S46年築のRC中古戸建てを
私の仲介で購入して頂きました。
大きさや構造は、今回、「YUKIO09」さんが検討しているものと
ほぼ同じようなものだと思います。

リフォームを前提として購入してもらいました。
最終的には、およそ1400万円程度の
リフォームとなりました。

金額が大きかったところでは、
・全部の窓の取替え(サッシを枠ごと全部交換)
・屋上、バルコニーの防水と外壁の塗装
で半分弱くらいの予算を使いました。

30年以上も前に、RCで戸建てを立てることができた人は、
相当のお金持ちだったと思います。
また、そのお金持ちの方が、こだわりを持って建てた物件なので、
建物としては、とても良いものになっているのではないかと思います。

上記の物件を購入された方とは今も仲良くさせて
もらっておりますが、大変気に入って満足されております。

現物を見ていないので、いい加減なことは言えませんが、
もし物件の状態が良く、大丈夫そうであるならば、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

YUKIO09さん

ありがとうございました!

ムリに耐震補強を厳密に行う必要はなさそうで、
外観からリフォーム業者さんに見てもらうこととします。

繰り返しになりますが、どうもありがとうございました!

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

YUKIO09さん

すみません追加で質問させてください

2009/04/07 23:30 固定リンク

ご回答ありがとうございます!

大変恐縮ですが、もう少し教えてください。

心配なのは、一般論としてコンクリートの寿命は50年とか聞いたことがあり、ということは、理論上は後17年くらいで建て替えなければならないのか、ということになるかと。

もしそうなってしまうと、金銭上の人生計画が狂ってしまうので・・・。

こまめに手を入れていくだけで、あと50年くらいは持たせることが技術的に可能なのであれば、不安は吹き飛ぶのですが・・・。

YUKIO09さん (埼玉県/39歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
昭和55年築の軽量鉄骨の中古物件について るるるばあちゃさん  2012-03-10 18:04 回答1件
捺印後の値下げ交渉について 専業主婦さん  2015-10-21 05:52 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)