不動産屋トラブル - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産屋トラブル

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/06 03:42

お願いします。

先日浴室の電気(スイッチ)が壊れ大家さんへ修理依頼。
直接連絡先が分からず、不動産屋へTEL。
不動産屋から大家さんへ連絡を取ろうとするが、不動産屋がオーナーのデーターを消去した為繋がらず。その間依頼してから1週間後に不動産屋の社員から消去してしまった事を告げられる。

こういう状態の中、どういった責任を不動産屋に課せられるでしょうか?
?全額工事費負担
?家賃値下げ(今月分、出来れば今後も)

上記2点希望。
又、大家の情報が不動産屋の手元に無い中で家賃を振り込む事にも疑問を感じます。
法律上問題はないのでしょうか?

現在進行形の為、早めにお返事頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

※築35年の為、スイッチが壊れたのは老朽化によるもの。

モジコさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

いくつか考えられることです

2009/04/06 09:36 詳細リンク

文面拝見しましたが、大変ですね。
早急に解決出来ればと思います。

不動産の契約を交わしていると思いますので、オーナーの名前や住所は手元にありませんか?
あと、オーナーのデータが無いというのはおかしな話ですね。
家賃を誰に払っていることになるのか?という疑問が出てくるでしょう。

法的手段に関しては、専門外なので詳しくは分かりませんが、内容証明付き郵便などを送ってみるのも1つでしょう。あとは、家賃を誰に振り込んでいるか分からない状態だと、家賃は振り込まないという主旨を不動産業者に話されるのも1つかも知れません。

それともう1つ、不動産業者が通常維持管理を委託されているケースが多いのですが、「この物件は誰が維持管理をしているのか?」ということを問い合わせてみるのもいいでしょう。

望まれた回答になっているかはありますが、無事解決することをお祈りしていますね。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

工事の手配は不動産屋さんへ

2009/04/06 16:07 詳細リンク

初めまして。オネストアークの小浜と申します。
賃貸借でのトラブル心中を察しいたします。

モジコさんの件の場合は、
1の工事費の全額負担はモジコさんが故意で壊したのではないので、大家さん負担(不動産業者手配)でまず間違いないと思います。
築35年経過していたらプラスチック製品の経年劣化は認められます。

今回の件でモジコさんにとっては苦い思いをされかとも思いますが、2の家賃値下げにおいては少々難しいかとも思います。
仮にスイッチがついたままで、
・消したいのに消せなかった。
・不動産屋さんへ連絡しても対応したのは1週間後だった。

上記のことから、実費損害の電気代が限度かとも思います。


また、今回のような賃貸借物件の維持管理のトラブルの場合は上記のトラブルとは別件で考えることをお勧めします。
そして話しを難しくせずに、気になっている疑問点を相談するのが良いでしょう。
法律のプロに相談するのもいいのですが、東京都庁で無料電話相談を行なっているので、まずはこちらで聞いてみるのが良いかもしれません。
(電話相談)

賃貸住宅に関する相談、不動産取引の事前相談
賃貸ホットライン 電話:03-5320-4958(直通)


以上になりますが参考になりましたら幸いです。
無事に解決されること応援しております。


小浜 貴士

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)