建築業者のブログについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築業者のブログについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/05 22:17

こんにちは、いつも他の方のQ&A等を参考にさせて頂いてます。
今回は私の要望(不満?)を聞いていただきたく投稿いたしました。
(こちらで活躍される専門家様への要望ではありません)

私は自宅を新築するために建築業者を探しております。
最近つくづく感じるのですが、HPを持ってる業者でブログを開設されている所は多いですね。
しかし内容は身内・グルメ・旅行・趣味の話題など、あまり建築に関係ない話が多いです。
確かにブログを通して人柄を知るには良いのかもしれませんが、いい加減、中身の薄い内容で飽き飽きしております。

(経営者の押し付けもあると思いますが)
社員ブログなども似たり寄ったり、入れ替わり立ち替わり。
個人のブログなら自己満足で片付けられますが仕事としての情報発信なのですから、もう少し有益な内容を考えて欲しいです。
そして難しい建築の話を素人が分かるように伝えて頂きたいです。

近所で気になっている工務店があります。
(私の選択の第一条件が家に近い業者さんなので)
御多分にもれずブログを開設されてますが、ほとんど前述の内容なので相談するのも躊躇している次第です。
業務が多忙で内容が追いつかないのならブログなんてやめれば良いのに、と思います。

そんなこんなブログの稚拙さが気になり第一歩が踏み出せないでおります。

以上、私的な要望で申し訳ないのですが
ブログに関してこのような感想を持っている者もいるという事が
世間の業者さんの目に留まれば、と言う思いで書かせて頂きました。

------------------------------------------------
時々こちらの専門家様のコラムを拝見しております。
(素人が言うのも失礼ですが)
常に研鑽されているのが感じられ頭が下がります。

補足

2009/04/05 22:17

寺岡様、伊藤様、私のワガママな訴えにお応え頂きありがとうございます。
ブログを書き続けるのは大変な事と思います。
特に業務で行う場合は個人の趣味のブログとは訳が違うでしょう。

建築業界が情報を発信するためにブログを利用し始めたのは
一つの手段として良いと思いますが、右に倣え、何でもかんでもブログ、
その割りに中身は??
集客のためのツールならもっと他社と違う内容や活用方法を考えられないものか
と歯がゆい思いでおりました。

近所の工務店も苦手な分野で必死なのかもしれないですね。
苦手なら無理をせず別の方法を見つければ?とも思いますが
私も会う前からアレルギーを起こさず、勇気を出してお会いしようと思います。

七転びさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:5件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

業者選択

2009/04/06 11:10 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産や住宅の建築を検討される際には、ご自分の財産をその業者に預けることになり、その財産を預かった側にはその責務がどれだけの重みがあるか理解しているかによるでしょう。

これには、その人の人柄や人生観、仕事に対する使命感など、その人の志が目の前の仕事に現れるものかと思います。
特に建築の場合は、こうしたことは如実に現れることになると思います。
その人にどれだけのことができるかを思いながら、建物の設計や施工に取り組んでいるかを判断するべきかと思います。

また、業者との相互信頼も重要ですが消費者側も最低限の知識は理論武装すべきで、これは間違えやクレームを未然に防ぐ意味合いがあります。
業者は、消費者より圧倒的有利な状態でことが進みますから予備知識は持つべきでしょう。

いいパートナーに出会えることを祈る次第です。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら

*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

七転びさん

ありがとうございました。
財産を守るためには人頼みにせず、自分自身も勉強しなくてはいけませんね。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ブログの定義

2009/04/07 22:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

私もブログの方ではプライベートの比率が高いので、耳が痛いです。
実際私のブログコメントにも同様なご意見を頂いたことがあります。

私の話で恐縮ですが、介護福祉に特化した事業のため個人情報保護のもと「作品集」のようなものを公表しておりません。(よってHPを現在開いておりません)

建築情報発信をプロファイルで行い、プライベートをブログと割り切っております。

ブログでは「建築」と「プライベート」のアップ順序や比率に気をつけておりますが、建築家のブログと知りながら実際カウントがあがるのは「プライベート」だったりするのに驚きます。

また、プロファイルで登場される数人の専門家さん(建築以外も含め)とも同じブログ会社内での繋がりがあり、情報交換などもしております。


もし私が七転びさんの立場でしたら、まずその工務店ブログにコメントしてみます。
仰るとおり、ブログ内容は薄っぺらなものかもしれませんが、そこから担当者の人生観・物事の感じ方・対応力・責任感などが分かってきますので、ぜひお試しください。

ネット上でコミュニケーションを繰り返すことにより、いきなり仕事を依頼する恐怖感が薄れると思うのですが。。

貴重なご意見をありがとうございました。

評価・お礼

七転びさん

斉藤様
早速コンタクトをとってみようと思います。
こちらへの投稿は失礼かとも思いましたが、
皆さまにアドバイスを頂いた事で ようやく行動を起こす気になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

素人なりに一生懸命という感じです

2009/04/07 23:15 詳細リンク
(5.0)

投稿ありがとうございます。
他の建築家の方も書かれていますが、皆、ご縁のある人と繋がっていきたいな〜、という思いでやっているころがあると思います。

また工務店も建築家も家を考えたり建てたりするプロなので、文章を書くのは素人です。
それでも、どうにか自分のやっていることを知ってもらいたい。

素人なりに一生懸命という感じでしょうか?
確かに、テクニック的にはじめているブログも多いでしょう。

それにいい感情を持てないのはおっしゃられる通りです。
多分そういうところは長続きしないでしょう。

その工務店さんはどちらのタイプですか?
会われるとすぐに分かるとも思いますので、一度会われてみることをお奨めしますよ。

素敵な家が出来ればいいですね!

八納啓造 拝

評価・お礼

七転びさん

八納様
ご縁…そうですね、何らかのメディアを利用されていなければ
どのような会社なのかも分かりませんから
HPがあるだけ消費者としてはありがたいですね。
私も考えてばかりいないで行動してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

本田 明

本田 明
工務店

- good

ブログとは関係ないのですが

2009/04/09 10:52 詳細リンク
(5.0)

建設業者の選定は、本当に迷われることだと思います。
HPやブログには住所が載っていると思います。
そこそこめぼしを付けたら、連絡する前に、
会社の玄関先を通りから眺める、というのはいかがかと思います。
それだけでも何だか、会社の様子がわかるヒントがあるような気がします。
会社の隣りが作業場や倉庫だったら、そのあたりの整理整頓の様子などは、
かなり選択の助けになるのではないかと思います。
会社の玄関先が、大きな看板だらけ、などというのも
何だか、そのセンスに疑問を感じたりしそうです。
住所を辿っていっても見つからない、などという論外もそこで発見できます。

多少古くって、ちゃんときちんとした看板が控えめにあって、
隣りの倉庫や作業場がきちんと整理整頓されている
なんていう会社だったら、かなり安心していいようなきがします。

自分で足を運んでみる、というのは以外と役に立つことのようなきがします。

評価・お礼

七転びさん

本田様
情報の少ないことに不満ばかり言ってないで自分で動いた方が早そうですね。
気候の良いうちに活動しようと思います。
ありがとうございました。


貴重なご意見です。

2009/04/06 14:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
伊藤裕子設計室の伊藤裕子です。

本当に最近は、ブログが多くなりましたが、
七転びさんのように感じられる方がいらっしゃるということは
残念ですね。

私自身、ブログを書いて5年目。

ほぼ毎日続けている理由は、

建築の情報をお伝えする目的の他、

・趣味や生活も知っていただくことで、価値観の近い方と
出合わせていただきたいこと。
・クライアントさん自身にも読んでいただくことで、
出来上がっていく楽しみを共有すること。
・敷居が高く感じられる設計者との出会いを
気軽にしていただきたいこと。
・私が楽しいなあ、と思うことをお伝えして
楽しい気分になってほしいこと。
・地域の埋もれたいい情報を広めたいこと。

などなどです。

惰性で、中身の薄いブログを発信していないか?
私自身、五年目の反省のきっかけにしたいと思います。

地元の工務店さん、
一度お会いになったらいかがでしょう?
ブログが苦手なだけで、
良い方かもしれません。
親しくなったら、お感じになったことを率直に
お話になれば、工務店さんは勉強になりますよね。

すてきなお住まいができますよう。

伊藤裕子 「う・れ・し・い 暮らし ブログ」

評価・お礼

七転びさん

ありがとうございました。
生意気なことを申して失礼しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35Sの適合条件 みーちょさん  2010-09-04 06:35 回答1件
私道の占有と長屋の建て替え charuさん  2007-09-16 12:55 回答3件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)