北側にLDKでも快適に過ごすには? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北側にLDKでも快適に過ごすには?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/05 12:50

はじめまして。
asa-buriと申します。

中古物件を購入予定です。
その物件の南側に隣家が密接している為、2階北側の開けた方に大きくLDKを作りたいと考えています。
LDの一部の天井を吹き抜けにする予定ですが、やはり床暖房などを入れた方が快適に過ごせるでしょうか?

その他、北側にLDKを作る際に気をつけた方が良い事などありますでしょうか?
専門家の方の意見をお伺いしたいです。

宜しくお願い致します。

asa-buriさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

床暖房かサーキュレータ

2009/04/05 22:31 詳細リンク
(5.0)

asa-burさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

北側の部屋では、日光が直接室内に入り込むことはないので、冬は暖房に頼ることになります。

吹き抜けで天井が高いと、暖気は上にたまり、足下が冷えやすいので、足下を直接暖める床暖房は有効です。

床暖房にしない場合は、サーキュレータで室内空気を回すと、上下間温度差を減らすことができます。

サーキュレータがないときは、扇風機を壁近くで回転を下げ、上向きに回しても(下向きだと寒い)、効果は同じです。


2階の''LDの一部の天井を吹き抜け''ということは、3階建てですか、それとも、2階建てで屋根形状により天井懐が有り天井を上げる、ということですか。

もし、3階建てで、3階の床の一部を抜いて吹き抜けにする場合は、構造の専門家に相談してみて下さい。
床も重要な構造体ですので。
以前のQ&Aに、類似の話題がありますので、参考に
http://profile.allabout.co.jp/fs/partita/qa/detail/30440

日光が直接室内に入り込まない北側の部屋を、昼間明るくするには、窓は高い位置で、大きい方がいいです。
明るさが安定しているので、画家のアトリエは、北側に作られることもあります。

このあたりは、私のコラムがありますので、参考にして下さい。
http://profile.allabout.co.jp/fs/partita/column/detail/44642

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の注文住宅設計事務所/住まいリフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

asa-buriさん

ご回答頂きまして有り難うございます。

非常にわかりやすく、求めていた回答を受けられてとても感謝しています。
森岡さんのコラムも拝見しました。
興味深い内容が多くとても勉強になりました。

3階部分の一部を吹き抜けにする予定なので、耐力壁の確認もしていこうと思います。

床暖房も導入する方向で話を進めていこうと思います。

本当に有り難うございました。
また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

今後も、床暖房は標準装備となりつつありますが、

2009/04/06 16:12 詳細リンク

無垢の床材やセカンドカーペットなど、
仕上げ床材を配慮することにより寒気対策が可能です。

仕上げの表情や好み、ライフスタイルなどありますので
床暖房が必ずと言う訳ではありませんが
ほとんどののかたは、その快適性を評価されています。

壁などのカビ対策と、換気も充分配慮に入れた
リフォームをなさることお奨めいたします。

質問者

asa-buriさん

カビ対策と換気について

2009/04/06 17:40 固定リンク

ご回答頂きまして有難うございます。
床材などいろいろ調べてみようと思います。

ちなみに壁のカビ対策や換気への配慮ですが、具体的にどのような事に気をつければ良いのでしょうか?
サッシはペアガラスにして結露対策はしようと思っていますが壁に関してはあまり知識が無く、何も考えていませんでした。
是非アドバイスを頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

asa-buriさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

20年以上経った灯油式温水床暖房のリフォーム みさこママさん  2008-09-14 17:12 回答1件
フローリングの色と巾について。 リフォームさん  2009-11-10 14:58 回答2件
一昔前のキッチンを低予算で現代風に。 Kenji999Tokyoさん  2009-05-12 17:43 回答2件
床暖房が付いたカーペットの張替え いのぱおしんさん  2009-02-16 18:24 回答3件
大型犬を部屋で飼っている中古物件 におんさん  2008-06-15 20:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)