夫婦関係 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

主人の常識のない行動に日々悩んでいます。
主人は2年前から統合失調症で心療内科へ通院しています。
普段からアルコールが大好きで病気前からほぼ毎日飲んでいました。病気後も飲酒を続けてむしろ量も増えていました。
先生からも飲酒は病気が治るまでやめるよう言われており心配で何度もその事で衝突してきました。
子供が一人おり、私が仕事で子供の面倒を頼んだ時も飲酒しながら育児をしていたり、子供を車に乗せ飲酒運転していた事がわかった事も何度かありそのたびに私は彼に対して嫌悪感や不信感でいっぱいになりました。
酒に対しての行動について彼と私の考え方にとても温度差があります。この事について私自信過剰にお酒に対してとても反応してしまうこと、ヒステリックになる事も最近とても気になります。今年に入ってからは担当医が変わり主人はようやくお酒を我慢する事ができるようになってほぼ毎日禁酒していましたが数日前また我慢できず飲酒をしてしまいました。
それも子供と二人での時にまた飲んでおりしかもまた子供を連れて飲酒運転しています。私はどうしても主人の行動や病気だから仕方ないという考え方に納得いきません。
お酒の事以外はほとんど不満もありません。ただ飲酒生活での夫婦関係は私にとっては日々苦痛を受けてきました。
主人の病気に対してもっと理解が必要なのでしょうか?
今は主人は行動に対し反省しもう二度としないと言っています。いつもその言葉を信じ生活をしてしまい後でまた問題が起きた時には激怒してしまう気持ちを抑えられません。
私はアルコールがほとんど飲めないので好きな人の気持ちが分からないのだと言われます。
アルコールに対して潔癖になっているだけなのでしょうか?
どうしても自分の考えを曲げれません。

kennkennさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【有効な手段】

2009/04/16 12:57 詳細リンク

kennkennさんは、よくがんばっておられますね。ご主人が2年前に発症されてから、ご家族のために、お仕事や育児、家事に一生懸命取り組まれているのでしょう。ご主人の心配もされて、主治医などにも相談されているようです。並大抵の努力ではつとまらないことですね。頭が下がる思いです。kennkennさんの飲酒に対するお考えも、ごく常識的に思えました。

>今年に入ってからは担当医が変わり主人はようやくお酒を我慢する事ができるようになってほぼ毎日禁酒していましたが

この点はとても重要です。ご主人は、「アルコールが大好き」で、「病気前からほぼ毎日飲んでいた」わけです。そのご主人が、新しい主治医との約束やご家族の支えを得ながら、お酒なしに生活することができたのでしょう。素晴らしい変化ではありませんか?

失敗の原因を追求しすぎても、言い訳しか返ってこないようですし、問題が繰り返されてしまうかもしれません。

禁酒期間中、ご主人はどのような思いで、毎日を過ごされていたのでしょうか?ご主人の努力にじっくりと耳を傾け、成功した体験を評価してあげるのはいかがでしょうか?断酒のための有効な手段が、一緒に見つけられるかもしれません。kennkennさんのお気持ちも、ずいぶんと楽になるのではないかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kennkennさん

お返事ありがとうございます。

2009/05/07 23:18 固定リンク

確かに以前に比べて我慢できるようになったというのはすごい事なので彼を理解してあげることが愛情にもつながるのですね。頑張ってみます。
気になることがあるのですが、先日の飲酒について一緒に受診したときに二人で話し合い先生に話しをしました。
その時先生から最後に私だけにして欲しいと言われ、先生から主人がアルコール依存症であり正常に物事の判断ができないと言われました。そしてただ我慢して努力していた事は認めてあげてくださいといわれました。最後の発言は長江先生のおっしゃっていたことだと思います。
主人には統合失調症と告げて、私にはアルコール依存症と言ったのは何か意味があるのでしょうか?ちなみに彼の両親にも統合失調症と話ています。彼の両親に飲酒運転や子供を乗せての飲酒運転の事も心配なので相談したのですが、病気だから飲酒もたまには息抜きだからとなり子供を乗せての飲酒運転
についても事故が起こったわけではないのだからと言われてしまいました。
彼の禁酒期間についての苦しみは理解できるようになってきました。
ただ過去に飲酒で物損事故(捕まらず逃げています。)や
子供を乗せての飲酒運転は何度もある事については
失敗の原因を追求しているというよりも今は捕まらずにすんでいる事は幸い良かったとしても今後何が起きるかわからないという点では私は心配しすぎなのでしょうか?
運転する事は本人の意思に任せるしかないですし子供の面倒をみたいと言われれば彼のことを信頼してお願いしています。もし今後何か起きても仕方ないと思い対処するしかないのですか?

kennkennさん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が買い物依存症では? 抹茶大福さん  2013-04-09 17:26 回答2件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
新興宗教にハマる家族との関わり。 hizzaleさん  2010-07-27 14:48 回答1件
パートナーが境界例? chacha75さん  2011-04-21 00:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)