今勤めている会社を辞めようかどうか、迷っています。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今勤めている会社を辞めようかどうか、迷っています。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/04/04 00:28

私は高校卒業後、今勤めている会社に就職しました。入社6年目で営業事務をしています。その会社を辞めようかどうか迷っています。
《会社を辞めたい理由》
★自分の力に限界を感じてしまったから★
どの会社でも同じだとは思いますが、経費削減の為、残業に対して大変厳しく、自己の業務効率改善を常に求められています。私は正直、周りの人に比べて、仕事をこなすのが遅いです。仕事が早くなる為には!!といった本を何冊も読んで参考にしたり、仕事の早い先輩にアドバイスをもらったり、自分でも色々考えて、改善を試みたのですが、なかなかうまくいきません。
周りの人が定時で帰る中、私はいつも残業しないとその日の仕事を終わらせることが出来ません。終わらない時もあります。
もうどんなに努力しても、自分はこれ以上成長出来ない、会社を続けていけないと思いました。
★今の直属の上司が、嫌いです★
人間としての優しさや思いやりが感じられません。出来たことは褒めてくれず、出来なかったことを責める今の上司の下で働くことが、すごく苦しいです。
そんな私でも、今すぐに辞めれない、引き止められるものがあります。
《引き止めれらるもの》
★私の仕事ぶりを認めれくれる同僚や上司や営業がいます★
こんな私でも、認めてくれる人がいます。そんな人たちと一緒にお仕事していけたら良いなって思います。
★仕事自体は嫌いではないのです★
仕事が自分にあっていないのかもしれない。それでも今の仕事はけして嫌いではないのです。正直、他にやりたいこともまだ見つかりません。

会社を辞めたいです。でも引き止められるものがあります。
どうするのが、自分にとって一番良いと思いますでしょうか?
すごく長くなってしまいましたが、何卒宜しお願い致します。

シャボン玉さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

必要とされているならば

2009/04/06 09:02 詳細リンク

会社を人間関係で辞められる人は 多々おられます。
ということは
結局 転職しても それが解決する保障はないと思います。

自分の力に限界を感じることも みんなあると思います。
でも それは あくまで自分なんだとしか いいようがないと思います。

違う上司や仲間が 自分の仕事ぶりを認めてくれているか
どうか など 残念ながら関係ないと思います。
大切なのは
必要とされているか いないか だと思います。

仕事が遅い したがって残業せねばならない ということですが
仕事が遅いが 残業をしなければ良いのだと思いました。
どんな上司も その人だけ残業し残業代や残業コストがかかっているとしたなら
矛盾を感じざるをえないと思います。
残業するが 自ら 残業コストをなしにすることができればベターかと思いました。

それと … 認められている ということは 必要とされている
役に立っているということ なのだと思います。

仕事が嫌いでない ということですので
あとは 会社から 必要とされているかどうか?だと思います。
ということですので

辞めない ことだと思いました。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


やりがいを感じているのに辞めてしまうのは勿体無い

2009/04/07 18:46 詳細リンク

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。
ご質問内容拝見いたしました。

とても整理された分かりやすい文章で読みやすかったです。
ここにも、業務改善に取り組まれた成果が出ていらっしゃるようです。
なので、お悩みの原因は、一概に「仕事が遅い」だけとも思えませんが如何でしょう?

仕事は、スピードも重要ですが、''「優先順位」をつける''ことが大切です。

・今すぐやらなくてはいけないこと
・誰かパートナーがいて進む仕事
・自分ひとりで済ませられる仕事
・長期にわたる大き目の仕事で、今すぐ完了しなくてもいいもの
など。

さらに「やらなくていいこと」⇒''「やるべきでないこと」''も見極めてください。

周囲にシャボン玉さんと同じような仕事をしている人はいますか?
その人が定時に帰宅しているようなら、その人のやり方を盗みましょう。
業務量が自分だけ多いようなら、分担変更を相談してみては如何でしょうか(上長含めて)。


または、もしかして一番のお悩みは上司でしょうか?

その場合は、その上司がそのうち異動でいなくなるかもしれないし、
またはシャボン玉さんが異動になったり、
その上司のいない環境になる可能性も十分あります。

''今の環境を固定として考える必要はありません。''

仕事は、いつもいつも周囲がほめてくれるとは限りません。
ある一定のレベルの仕事をこなし続ければ、それがその人の「標準能力」と考え、
それ以上のレベルを達成して初めて再度ほめてもらえたりもします。

ほめてもらうことばかりを求めていては先々も苦しい思いをするでしょう。
「上司が…」と感情的にならず、自分に今足らないものを教えてもらっている、成長の場にいる、など、前向きに捉えてみては如何でしょうか。

6年勤めたら経歴としては十分ですが、
まずは、現職である一定の成果を出して、自分の成長を見届けられたあと、
次のステップとして転職を考えてみては如何でしょう。

頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
これからの転職活動について相談させてください。 Hana1215さん  2011-04-06 21:25 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)