自動車通勤の社内規程 - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

自動車通勤の社内規程

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/04/03 17:50

自動車で従業員が通勤する場合、どのような規定にすれば良いのか教えて下さい。

roumuさん

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

1 good

自動車通勤の社内規程

2009/05/08 10:06 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

自動車通勤については、事故発生時に大きな問題となる可能性が
ありますので、原則「許可」制とし、通常は公共交通機関を利用
させるように規定してください。

マイカー利用の場合に怖いのは、事故があったときに会社も
「運行供用者責任」を負わされることが考えられるからです。
むろん通勤にしかマイカーを使わせないということを厳格に
徹底し、業務目的で使用した場合は懲戒処分もあり得るという
運用をされておれば、「運行供用者責任」を負わされる可能性
は低いですが、無いとも言い切れません。特に会社がマイカー
通勤を奨励している場合などは、注意が必要です。

自動車通勤の規定には、許可制とすること以外に、保険の
付保状況を毎年報告させる義務を規定することもポイントです。
そして必ず人事部が、毎年確認してください。「対人無制限」
となっていることも許可要件に加えて下さい。会社が負う
リスクは最小に抑えなければなりません。

駐車場は、人事部が確認しやすい場所とし、業務利用が
されていないか巡視するくらいの用心深さが必要です。
取引先へのちょっとした訪問や事業所間の移動、会社備品
の購入にマイカーを利用することはよくあることです。
「運行供用者責任」を負わされないように注意が必要です。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

在宅勤務について hiromingoさん  2012-07-23 17:57 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
雇用契約について 苦悩の経営者さん  2010-02-02 20:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

新規飲食事業立ち上げ相談

お店を始めたい方、新しい業種で出店したい方必見

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)