家を建てたいのですがどんどん迷っています - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家を建てたいのですがどんどん迷っています

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/04/02 19:36

現在、私ども夫婦、子供1人で鳥取市のアパートに住んでいます。この6月にもう一人生まれるので一戸建ての家が欲しくなっています。ただ、そう思って住宅展示場や本などを読んで勉強し始めると、躯体は木が良い、いや重量鉄骨が良い、外断熱だ内断熱だなどといろんな意見があってどんどん迷ってきています。今のアパートが結露とカビが多いのでそれがない家が一番です。子供もアトーピー気味ですし・・・。あと、オール電化で暖かい感じ(冬の室内温も雰囲気も)の家がいいです。
そこで、躯体は木か鉄か、内か外断熱か、断熱材は何がいいか(グラスウールの危険性なども心配です)、坪単価はどれぐらいが妥当なのか(これぐらいの家を建てるとこの金額はかかるなど)をアドバイスください。
まったくの素人なのでよろしくお願いします。

やいとさん ( 鳥取県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

それぞれいいものを持っています。

2009/04/12 07:22 詳細リンク

横田建設マネジメントの横田です。
本当に情報が多く迷ってしまいます。それは、プロの私たちでも同じで、全てに完璧なものは無いのが現状です。まずは、「一番ほしいものは何か?]からはじめると、工法、プランに先が見え始めてくるのではないでしょうか。
たとえば、冬が寒いしのでそれを一番にといえば、機密性の高い2x4がよいのでは、リビング大きな空間がほしいといえば、鉄骨や木軸の金物工法がいいでしょう。
結露カビには とにかく断熱と換気特に換気です。空調を含めた換気方法に重点を置いて話を進めるほうがよいでしょう。
坪単価は住宅の場合木造住宅で坪50万〜70万(設備、仕様の違いです)
また、鉄骨、RCは60万〜80万というところを総工費の目安にしてください。

ほしいものに順番を付けて相談をすると回答が出てくると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
外壁の防水と劣化について pep25さん  2013-01-14 00:11 回答1件
現在、建て替えを検討しています。 ガオガオさん  2014-05-29 23:45 回答4件
今買い時か、五年後に買うか ぶーらんさん  2012-12-29 19:04 回答2件
障害のある家族が住みやすい家を建てるには kuro-kokoroさん  2012-09-18 12:16 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)