別居中・・・ - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居中・・・

2009/04/02 16:31

別居してから2年5ヶ月が経ちます。
子供は3人おり、すべて夫に引き離されてしまいました。
別居の理由はセックスレスです。
セックスを拒否する理由は、単純に疲れていたのと、夫公認で付き合っていた性同一性障害の彼(彼女)に気持ちが移ってしまった事にありました。
夫は興味本位で私達の交際を認めたそうです。
現在、彼女とはすでに別れています。

別居してすぐに調停へ申し立てに行きましたが、諸事情により途中で打ち切り…。
それから夫とはメールや電話で話し合いをしてきましたが、一向に改善する見込みはありません。夫は「セックスできないなら戻ってくる意味はない」との一点張り…。
子供との面会も拒否され続けてます。
子供ももう今月の4月から小学3年生・小学1年生・年長さんになります。
夫のもとで子供たちの生活が成り立ってるとなると親権や監護権を勝ち取るのは難しいでしょうか・・・?
夫は多忙で、義母の支えで生活できているようなものの、義母も体調が優れず子供の面倒を見るのは困難だと私にもらしていたことがありました。

別居してすぐに、今まで友人宅にお世話になっていました。仕事は福利厚生が発生しないように(扶養控除されない範囲で?)働いてきましたが、このたび独立を考え4月からアパートを借りて一人暮らしを始めました。
仕事もできたら正社員で働きたいと考えています。
そうすると、よくわからないのですが・・・住民税や社会保険の関係で夫に居場所がバレてしまうのでしょうか?
住民票を一度実家に移せば正社員で働くことは可能ですか?
できたら、子供がいないこの時にたくさん稼いで貯めておきたいと思ってます。
夫には現在住んでいる場所は絶対に知られたくありません。
今は預貯金で生活してます。
どうか・・・助けてください。
お願いします。

西日さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

2 good

子どもの引き取りの件について

2009/04/03 10:49 詳細リンク

こんにちは、行政書士の榎本純子です。

お子様を引き取りたいというご希望ですが、現在はまだ離婚しておられませんので、裁判所に監護者指定の調停を申立てる方法があります。調停で合意に至らない場合は、自動的に審判に移行し、裁判所が監護者をどちらにするか決定します。

裁判所は、子の年齢や性別、養育環境や双方の家庭環境など、一切を考慮した上で監護者を決定しますが、現在子どもと暮らしている側の親の元で特に大きな問題が起こってない場合は、「現状維持」の判断が下されるケースが多いようです。

現在お子様方がどういう状況かわかりませんので、西日さんが監護権者に決定される可能性についての判断はできませんが、お子様と引き離されている期間が長ければ長いほど、監護権者になれる見込みは低くなりますので、今勝算があるのならば、調停を申立てるのも一つの方法ですね。

監護者指定の審判での勝算が薄いようなら、監護者指定ではなく、面接交渉を求める調停を申し立ててはどうでしょうか。
まずはお子様と会えるような環境を整え、その上で夫の母と話し合いをし、週末はお子様方と西日さんが一緒に過ごすというような方法を取れれば、今より状況は改善されるのでは、と思います。

住民票の件ですが、住民票上の住所に関しては、夫は簡単に調べることができます。
夫に現在住んでいる場所を知られたくないのであれば、住民票は、実際の居住地とは別のところにしておくと、住民票から夫にわかってしまうことはないと思います。

以上、回答とさせていただきます。
いろいろな問題が複合的にからまりあっていて、どこから手をつけたら良いかわからない状況下もしれませんが、まずはお子様と会えるようにすることが、西日さんにとってもお子様方にとっても一番重要ではないか、と感じます。
優先順位をそこにすると、もう少しシンプルに考えられるかもしれませんね。

榎本 純子 http://www.e-rikon.net/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚問題 ユラさん  2013-07-18 22:51 回答1件
両親の離婚について snowrabikoさん  2012-11-03 22:53 回答2件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)