首の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左首筋(頭の付け根あたり)が常に重く、ひどい時には頭痛薬が必要です。肩こりもあるのですが、肩よりも首筋が常に重くつっている感じです。

katakoriさん ( 宮城県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

首の痛みとカイロプラクティック

2009/04/02 19:46 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
カイロプラクティック的には首を動かす筋肉のバランスや緊張度合いを診て、改善方向に施術をしていきます。
首のバランス以外にも骨盤等身体全体のバランスも診ていく必要が有ります。
原因は偏った姿勢や動作、内臓疲労や過剰なストレス反応から起きる事が有ります。
私の所属している会の、宮城で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。

佐藤整骨院カイロプラクティック研究所
宮城県角田市毛宣字小迫7-2
TEL02246-5-2297


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

首肩こり・痛みについて

2009/04/07 23:43 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

首肩こり・痛みの主な原因は、

頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。(「身体のゆがみ」による影響)。

また、体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こしていたり、または、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしていると、腰痛のみならず、身体を支えている背部の筋肉が過剰に緊張した状態になって背部痛の原因にもなります。

特に最近は仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲームをする方が多く、そのときの姿勢、頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)に基づく頭痛や首の痛み・肩こり、背部痛などを訴える方が急増しています。

IT猫背は、後頚部から肩で頭部を支えることとなるため、後頭部から首肩への負担が大きく、筋肉が固く緊張したままになりやすいのです。

そこでまずは、PC作業時のIT猫背姿勢をご自分で改善してみましょう。

IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中! 姿勢改善ポイントはこちら
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/30664


また、日常での猫背姿勢、「身体のゆがみ」については、本来、体の土台となっている骨盤の傾斜やゆがみなどから整えていく必要があります。


信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、体の状態をくわしく分析して全身的に整えていくのがよいでしょう。

ご参考にしてください。



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労から介護予防まで対応
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

***慢性頭痛に悩む方へ「川井式スッキリ頭痛解消法」

当治療センターで実践している理論と施術を応用した、
''薬に頼らず慢性頭痛を改善するマニュアル''を作りました。

慢性的な頭痛発症のメカニズムとその解消法について、
「人の身体の機能」からすれば、
最も重要な点は、1.「身体のゆがみ」、2.睡 眠、3.精神的ストレス、
という3つの生活習慣に集約されます。

そこで、このマニュアルでは、
「慢性頭痛とは何なのか?」という根本的な点と、
1.「身体のゆがみ」、2.睡 眠、3.精神的ストレス、の理解と
ご家庭でも簡単にできる形にアレンジした改善方法を解説しています。

また、医学的理論的な難しいことばかり書かれていると、
それを読んでいるだけで頭が痛くなってきてしまいますので、
本書では医学的理論的な記述は頭痛を解決するのに必要最小限に
止めて、より実践的でわかりやすくなるようにしました。

是非ご参考にして首肩こり、そして慢性的な頭痛の無い、
元気でさわやかな毎日を取り戻していただきたいと思います。

*コラム:慢性頭痛に悩む方へ「川井式スッキリ頭痛解消法」
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/51996

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件
肩こりと頭痛と目の痛み みゃおさん  2012-07-07 17:30 回答1件
ストレートネック バードさん  2010-06-24 14:58 回答1件
左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)