とれた被せ物を付けて頂いたのですが・・・ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

とれた被せ物を付けて頂いたのですが・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/01 15:14

はじめまして。初めての質問になりますので要領を得ませんが宜しくお願い致します。

先日、奥歯に被せた物が取れたので歯医者に行き付けて頂いたのですが、その際に全ての歯をクリーニングして頂きました。
すると、鉛のような妙な味が2日続いたあとにその奥歯がやたらと高く感じるようになり、そこらじゅうの歯が違和感を覚えたり沁みたりと噛み合わせも何にがなんだか分からなくなり肩も凝り出しました。(少々風邪気味ではあります)

本日、その被せた高いと感じる歯を削り調整して頂きましたが、どうも納得出来るものではありません。

そこでお聞きしたいのです。

1、被せた歯が取れて着けるまでに7日かかりましたがその間に土台の歯が高くなるということはあるのでしょうか?(ちなみに、過去に鉛みたいな変な味や再度取り付けて高く感じたことはありません。)
ドクターの取り付けミスなのでしょうか?

2、そこらじゅうの歯が違和感を覚えたり沁みたりするのは何が原因なのでしょうか?

3、再度、被せ物を剥がして付けてくれとドクターに頼みましたら、土台が駄目になると言われました。思い出せば、以前に他の歯で被せ物を取るとき手荒いことをされたことがあります。合わない歯で我慢するしかないのでしょうか?

春から歯のおかげで憂鬱になり、仕事も手につきません。
これから、どのように私はドクターに対応を求めるべきなのでしょうか?
なにとぞ、宜しくお願い致します。

玉手箱さん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

質問にお答えします。

2009/04/02 21:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

7日間も経過していると、まず両隣の歯が取れた歯に向かって動いてしまいます。
それにより、脱離した詰め物を再び入れようとしても、違和感を感じることになります。
症状としては、キツイ感じがしたり(実際にきつくなっていますし)、最後まで入りきらないために浮いた状態になってしまいます。

ですから、通常は数日間経過した詰め物は調整してから付ける必要があります。そうでないと今回のような症状がでてしまいます。
人の咬み合わせというのは非常に繊細ですから、咬み合わせが一箇所狂っただけで今回のように他の歯の痛みや身体の不調が起こってしまいます。

解決策は簡単です。一度詰め物を外してもらいましょう。付けたものは外せます。今の歯科医院が嫌がるのでしたら、他の歯科医院で一刻も早く外してもらってください。このまま放置しておくと、他の歯が完全に動いてしまい、咬み合わせが元に戻らなくなる可能性があります。

千葉県松戸市 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

玉手箱さん

倉田先生

はじめまして、こんばんは。

この度は、ご丁寧な回答を頂き有り難うございます。
心より御礼申し上げます。

そうだったのですか・・・今回は、いつもの赤い紙でカチカチもしないで即取り付けでした。知人の紹介で信頼のおける医者だと思っていたのですが残念です。

早速、別の歯科医ではずして頂こうと思います。

ちなみに、紹介では名医とのことでしたが、最近では助手も隔日で殆ど一人でしているようで・・・何から何まで大丈夫なのかな?と思って治療を受けた矢先のことでした。また、歯医者さまに行くのは本当に気が重いのですが・・・先生のお言葉を金言と思い行って参ります。

乱文で失礼致しました。
この度は、本当に有り難うございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

「鉛のような味」につきまして

2009/04/05 16:32 詳細リンク
(5.0)

他の先生方が丁寧にご返答されていますので、それ以外の部分に関してお答えいたします。実際には「鉛イオン」には甘い味がするだけで、「金属的」な味はしません。鉛のような重金属は現代の歯科治療では使用しませんので、その点に関しましてはご心配の必要はありません。

その臭いの原因ですが、おそらく、その被せ物をしたときに行った歯の神経の治療で使用した薬剤ではないかと思われます。神経の治療では比較的強力な消毒剤を使用しますが、その中でヨードホルム糊剤などは、かなり強い「金属的」な臭気がありますので、こういった薬剤でしょう。被せ物が取れてしまったので神経の部分にあった薬剤が漏れている可能性は充分にあります。しかしこの薬剤は毒性はそれほど強いものではなく、この点もそろほどご心配されなくても大丈夫です。

ただ、神経の治療に使用していた薬剤がもはや効力が無くなってしまったとなると、再び新しい薬剤を貼付する必要がある場合もあります。この場合には、その歯を再治療する際に、先生から「神経の治療をやりなおしましょう」と言われるかもしれません。神経の治療をやり直した場合には、時間は余分にかかりますが当然ながらその歯の寿命は余分に期待できます。

いずれにせよ、先生とよくご相談の上、治療をお進めください。

評価・お礼

玉手箱さん

こんばんは、はじめまして、窪田先生。

この度は、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。

臭いの原因なのですが、先生の仰られることを読んで行きますと何となく思い出しました・・というのは、ごく僅かに断片的にそのような感じのことを説明の中でお医者さんは言っておりました(神経、消毒剤など)。

それにしても、人手がないからか分かりませんが説明もロクにしないなんて酷いお医者さんだと思います。

説明によってどれだけ痛みや違和感が和らぐことか・・・

先生をはじめ、ここでご回答頂きました先生のような方々は町医者では皆無なのではないでしょうか。

10人くらいの歯医者さんを知っておりますが、説明を十分にしてくれる先生を知りません。

先生のような方に治療して欲しいと本当に思います。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

付け直した歯が高いわけですね。

2009/04/02 10:13 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、長崎の堀内と申します。

付け直した歯が高い感じがあられたということですね。ご質問の順にお答えしますね。

1、被せた歯が取れて着けるまでに7日かかりましたがその間に土台の歯が高くなるということはあるのでしょうか?(ちなみに、過去に鉛みたいな変な味や再度取り付けて高く感じたことはありません。)
7日の間に土台が高くなることはないと言っていいでしょう。厳密には、圧縮されていた歯根膜という部分の厚み分紙一枚分くらいは浮き上がることがあるようでsぅ。

ドクターの取り付けミスなのでしょうか?
ドクターの取り付けミスというのは、まずないかもしれません。

2、そこらじゅうの歯が違和感を覚えたり沁みたりするのは何が原因なのでしょうか?
おそらく、噛みしめをしておられると思われます。

3、再度、被せ物を剥がして付けてくれとドクターに頼みましたら、土台が駄目になると言われました。思い出せば、以前に他の歯で被せ物を取るとき手荒いことをされたことがあります。合わない歯で我慢するしかないのでしょうか?

もう一度はずしてもらうということは可能とも思われますが、担当ドクターがおっしゃったように土台がだめになる可能性があるということでしょうね。
ただし、我慢されることはないと思われます。

なにがなんだかわからないと思われますので、専門的に解説しますね。

おそらく玉手箱さまの顎の位置が若干ずれていたものと考えられます。すみません。文字数に制限がありますので追記して書きましょうね。

補足

なんのこと?と思われると思いますが、、、人間の顎の関節には若干の遊びがあります。この遊びがあるおかげで顎の位置が多少ずれていてもあまり違和感を感じることはありません。
しかし一旦、歯が外れたりすると顎の位置が一瞬にしてズレを修正しようとします。これによってすごい違和感を感じるようになります。この違和感によって噛みしめを起こしいろんなところがしみたり、痛い感じがしたりというのは実はよくあることなんです。

このズレのほとんどの原因は、態癖といいますが、頬杖やうつ伏せ寝、横向きねなどによってズレた顎の位置にすべての歯が微妙に位置を変えてしまうことです。

ですから、この歯が外れた一本をいくら修正しても違和感は解消されないんですね。ただし、もとのずれた位置に顎が落ち着くまでしばらく辛抱されると次第に違和感がなくなっていくということもあります。

ただ、やはり違和感が強く、辛抱できないで苦情を訴えられる方が多いのも事実ですね。
では、どうしたらいいのかですが、顎の位置を自然な位置に戻して全体を調整することなんですね。

方法はいろいろありますが、専門的な知識と技術をもった先生のところでしっかり診断していただき治療されることも今後、玉手箱さまのしあわせにつながっていくように思われます。

評価・お礼

玉手箱さん

堀内先生

こんばんは、はじめまして。
この度は、早速にご回答有難うございました。
本当にご回答頂けるのか心配でしたが、丁寧なご回答をして頂き心より御礼申し上げます。

噛み締めという言葉は初めて聞きましたが、なるほど納得致しました。
そういえば、最近、枕とマットを変えたのですが未だにシックリこず、左右のどちらかを向いて寝るのですが何か違和感が大きく起きると顔半分が痛い状態でした。それも、影響したのでしょうね・・・今日は少し良くなった気がします?

歯医者さまを選ぶのは大変で、今迄に何人もの方々に治療をして頂きました(友人の紹介、名医、通りすがりetc)
が良かったり悪かったり、なかなか運的なものを感じます。先生は長崎のようで飛行機で通院しなくてはいけないので残念ですが、私たち素人にも分かりやすく説明してくださる先生に早くめぐり逢えたらと思います。腕も勿論なのですが、納得が出来る説明をしてくださると身も心も楽になります。とても大切なことだと思うのですが・・・

乱文で失礼致しました。
本当に有り難うございました。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

咬合調整でも合わなければ新しくされては

2009/04/03 10:01 詳細リンク
(5.0)

先ず、被せ物が外れてから再セットまでに一週間あいてたとのことですので、おそらく、その間に土台が上へ移動し、そこへ外れた物を被せたため土台が動いた分、強くぶつかったんだと思います。
通常、被せ物が外れた場合、歯は2,3日で動いてしまいますので、再セットする際には咬合調整が必要です。
ただ、変な味がずっとする場合には土台と被せ物の間に不適合が生じて隙間があると考えられますので新しい物を作られた方が良いのではと思われます。

全体がしみるようになったというのは、被せ物の再セットとは関係なく、その日に全体をクリーニングされたとのことですので歯石が取れたことによって、知覚過敏になっているためだと思われます。
これは日にちが経てば自然に治まってきますので心配要りませんが治まった頃には又、そこに以前と同じように歯石が着いているということが、ありがちなのでブラッシングはしっかり行って下さい。

評価・お礼

玉手箱さん

藤田先生

はじめまして、こんばんは。
この度は、丁寧なご回答誠にありがとうございます。

そういえば、金属の土台でしたが少し変形しているようでした・・・しかし、先生は被せれば問題ない!って仰っていたのですが・・・調整もしないし、本当にいい加減な方に出会ってしまったものです。残念でなりません。

また、しみる感覚は少し取れてきたように感じます。歯石が取れた知覚過敏だったのですね・・・そのような説明もしないで、大丈夫!大丈夫!では・・・本当に疲れました。

早速、歯科医さまを探して再セットしたいと思います。

乱文で申し訳ありませんでした。
ご回答、本当に有り難うございました。
心より御礼申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)