無垢材のつやについて教えてください - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

無垢材のつやについて教えてください

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/04/01 14:35

設計事務所で新築します。
床材は無垢のパインです。
塗料はオスモカラーを計画していますが、どうも感じがしっくりきません。
実際に塗料を塗ったサンプルを見せてもらったのですが、私は使い込んだようなきれいなつやが欲しいのです。
でもサンプルはつやがなく…。
一般的な工業製品?のフローリングのつやつや感ではなく、何年も住んでいたかのようなつやがいいんです。
(言葉足らずで伝わりにくいと思います…すみません)
そういったつやは時間が経たないと出ないんでしょうか。
ワックスとかそういったもので出るのでしょうか。
設計事務所のスタッフから「半つや」のウレタン塗装されたサンプルを見ましたが…
なんかしっくり来ないんです…。
あのつやはどうやってでるものなんでしょうか。

小栗さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

床材の艶

2009/04/01 16:20 詳細リンク
(4.0)

小栗さま

インセンス斉藤です。無垢のパイン材、私のうちでも使っていますが肌触りが柔らかく気持ち良い材料ですね。

ご質問の件、オスモカラーの「フロアクリアー」には三分艶タイプと艶消しタイプがあります。ご覧になったサンプルがどのタイプか確認されましたか?
艶をご希望でしたら、乾燥後に乾拭きをする方法もあります。ただし、滑りやすくなるので注意が必要です。

小栗さまのイメージしている艶、「使い込んだ感じ」になるかは分かりませんがサンプルを乾いた布などで磨いてみては如何ですか。

オイル仕上げは、メンテナンスも必要なものです。塗りたてのきれいな状態から使い込んだ感じになり、保護のために塗り直しも必要になってきます。
汚れたり傷ついたりしたら手を入れて、時間とともに変化していくのも楽しいものかもしれませんよ。

ご質問の答えになっているか分かりませんが、参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
メンテナンスをしつつ、艶が出てくるのを待ちたいと思います。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

オイル塗装のツヤについて

2009/04/01 19:52 詳細リンク
(4.0)

小栗 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
オイル塗装のツヤの印象についてですが、基本的に最初のうちはオイル塗装をした無垢材にツヤはあまり出ないことが多いのです。
ただ、オイル塗装は塗り重ねることでツヤを出していくことができますので、床面に1回塗るだけではなく、1回塗って余分なオイルを拭き取って、乾燥後、紙ヤスリで軽く研磨して(あまり磨くとツルツルになって危ないのです。)、また磨いて、拭いて、乾かして、磨いてと、これを3回ほど繰り返すとある程度のツヤが得られると思います。

あとは住み始めてからのメンテナンスが床に良いツヤを与えると思います。1年に1回、大掃除の時などに水拭き掃除をして紙ヤスリを使って軽く研磨をしオイルを塗ってすり込むように拭き取るという作業を繰り返してゆけば、明るい黄みを帯びたパインが本当に飴のような色とツヤになっていきます。
ただ、オスモカラーは塗料の柔らかいものでも粘度が高めなので、塗るのにちょっと疲れるのですが・・・。

まだ、オイル塗装というものがなかった時代は、「布で作った袋に乾いた米ぬかを入れて団子のようにし、それで毎日ゴシゴシ床を磨いてきれいにしたものよ。」というお話しを以前お客様から聞いたことがあります。

無垢材の色の良さはだいたい2〜3年くらい経った頃から始まります。

ゆっくりと、それを楽しみにして使ってゆくのが良いと思います。

その時が楽しみですね。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
メンテナンスが大事なんですね。
メンテナンスしつつ、艶が出てくるのを楽しみにしたいと思います。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

深いつやは経年美化ででるものです

2009/04/02 09:22 詳細リンク
(5.0)

オスモカラーは無垢の木に浸透していき、木の吸放湿する機能を妨げない自然塗料です。竣工したばかりのときはつやはあまりないかも知れません。自然素材系のワックスなどをときどきかけてメンテナンスをしながら4〜5年もすると木の色も飴色になって深いつやがでてきます。深いいいつやは経年美化ででるものなのです。そんなに待てないという場合は、木の表面に塗膜をつくるウレタンなどの塗料で人工的につやを出すしかありません。でも人工で無理矢理つくったつやと経年美化で自然に無垢のパインについたつやは違います。使い込んだような本物のつやが欲しい場合は、大切にメンテナンスしながら時間を待ってあげるのがいちばんだと思います。

写真の住まいは竣工したばかりの住宅のリビングです。床は無垢のナラですが、オスモと同じような自然塗料を塗っています。いまはあまりつやはありませんが、経年美化でいいつやがでてきます。

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
やはりウレタン塗装した艶と使い込んだ艶は違いますよね。
ウレタン塗装などせず、きれいな艶が出るのを楽しみにしていきたいと思います。

回答専門家

栗原 守
栗原 守
(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。


インテリアコーディネーター

- good

経年変化を待つ楽しさを

2009/04/03 20:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問の使い込んだ味、というのはやはり使い込んでいかないと出てこないものだと思います。

私も以前、お客様のお宅にパインでつや消しの仕上げでお引渡しをしましたが、
新しいぴかぴかの床をご覧になったお客様が「イメージと違う」とおっしゃっていました。

この素材は経年変化がしやすく、かえって新しいままのイメージを保つことは不可能と思われます。
1年位でも陽が当たる部分とか家具を載せている部分とか、ラグを引いている場所とか、
使い方によってそれぞれ違う表情を見せてくれるでしょう。

言い換えると、経年変化を是非楽しみながら愛していける床材だと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

小栗さん

回答ありがとうございます。
やはり時間を経て出る艶だということを理解したので
メンテナンスをしながら、きれいな艶が出るのを楽しみにしたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングの活用方法について manpuku39さん  2010-09-09 09:19 回答2件
キッチンの床材について 小栗さん  2009-02-10 13:18 回答2件
内装について ShiToさん  2009-01-16 12:25 回答1件
内装の仕上げについて質問 まるさんさん  2008-12-03 13:31 回答2件
リビング入り口の引き戸について うずまきさん  2008-05-04 10:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)