派遣10ヶ月にて離職 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣10ヶ月にて離職

マネー 年金・社会保険 2009/04/01 13:43

こんにちは。
派遣10ヶ月、3月31日をもって、海外へ引越しをする予定があった為離職しました。
しかし、海外行きがなくなり、これから失業保険がもらえるのかと思い、質問させていただきました。

また私は、この仕事に就く3ヶ月前まで、失業保険をもらいつつ6ヶ月の職業訓練にも通っていました。

ちなみに今妊娠6ヶ月、次の仕事を見つけるのは難しそうです。

Revさん ( 沖縄県 / 女性 / 79歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

最終的にはハローワークで確認です。

2009/04/02 15:58 詳細リンク

Rev様 はじめましてFPの山宮と申します

一般的な失業保険受給要件は、離職日前2年間に12カ月以上の被保険者期間があれ
ば要件を満たします。

ただし、今回3月31日付けの雇用保険法改正がありましたので、その改正点に該当
するかどうかになります。

Rev様に該当しそうな内容は以下のとおりです。

3月31日以降の「特定理由離職者」については、離職日以前の1年間に被保険者期間が
通算して6ヶ月以上あれば失業保険の受給資格を満たします。

「特定理由離職者」とは、以下の1.または2.のいずれかに該当する方
1.期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がない
ことにより離職された方(本人が契約更新を希望したが、合意に至らなかった
場合に限ります)
2.正当な理由のある自己都合により離職した方

正当な理由はいくつかありますが、その中の該当になりそうな項目として
「妊娠・出産・育児等により離職し、受給期間延長措置を受けた者」
があります。
離職理由がこれに該当する場合には、失業給付の該当になります。

海外への引越がなくなった理由がはっきりしませんが、事情によっては該当する
かもしれません。

いずれにしてもこの「特定理由離職者」については、ハローワークでは離職理由を
会社と本人双方に確認して慎重に判断するようですので、上記の内容を踏まえて、
住所地を管轄するハローワークで一度相談してみてください。

ご参考
特定理由離職者の詳細内容(6ページ以降)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/03.pdf

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
職業訓練と失業保険について いーこんさん  2009-10-28 12:59 回答1件
失業保険受給中の扶養について まねき☆ねこさん  2008-11-06 19:17 回答1件
失業保険について キャメロンさん  2008-08-06 00:24 回答1件
雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)