生理痛?卵管異常?卵巣異常? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

生理痛?卵管異常?卵巣異常?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/03/31 22:23

先月(2月)より生理痛がとてもひどいです。いままで生理痛はあまりなく先月驚きました。生理1日前より左下腹部痛がひどく生理は5日目で終わりましたが左下腹部痛は7日目まで続きました。初めて生理痛で痛み止めを飲みました。病院で卵巣か卵管かわからないけど腫れているといわれました。
4.5センチ×4.0センチくらいでした。
今月(3月)は生理3日目より生理痛になり左下腹部痛があります。
左下腹部に何かを突っ込まれグリグリされているような感じがします。1月に卵管鏡下卵管形成術を受けているのでこれが原因???って思い病院でも聞いてみましたがこれは関係ないと言われました。今回もただの生理痛なので気にしないでくださいとのこと。どのような原因が考えられますでしょうか

ふみ1221さん ( 愛媛県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

左下腹部痛について

2009/03/31 23:21 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
左下腹部痛は、血流が悪くなっていたり、腰部の緊張から卵巣に送られている神経に負担が掛かっていると、症状を起こしてしまう事が有ります。
これらの問題から起因している場合は、カイロプラクティックや鍼灸等の施術で改善してくる可能性が有りますので、1度検討されると宜しいかと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

生理に伴う左下腹部痛

2009/04/03 18:40 詳細リンク

今回の場合、今では生理痛があまりなく、1月の手術後、翌月より生理による左下腹部痛が強く出てきたことからすると、まず手術の影響によるものではないかと思います。

手術の影響とは言っても、手術後日にちがあまり経っていないため骨盤内の手術による傷や組織再生が十分でないところに生理となったため卵管や卵巣に一時的に負担がかかり痛みがしかたなく出ている可能性が考えられます。
この場合であれば、2〜3ヶ月ぐらいで痛みは少なくなってくるのではないでしょうか。

逆に、手術による傷などが他の組織と癒着してしまっていて、排卵がしにくく卵管や卵巣で炎症が起きている可能性も考えられます。
この場合は、3ヶ月過ぎても生理の度に同様の痛みが出でくると思われます。

また、組織癒着もなかったとして次に考えられることは、

手術時の開脚姿位が股関節角度に影響してしまい、骨盤が傾斜やねじれ「骨盤の歪み」が生じた可能性が考えられます。

婦人科系臓器(子宮、卵巣)は、骨盤の中で筋肉などによって固定されていますが、「骨盤の歪み」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。
そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、生理不順や生理痛、不正出血、下腹部の痛みのほか、膀胱炎、頻尿、残尿感、腰痛などの原因になります。
特に、生理前後では女性ホルモンの分泌による影響から、「骨盤の歪み」が大きくなり症状が出やすくなります。

しばらくは様子を見ながら定期的に産婦人科主治医の診察を受けてましょう。

また場合によっては婦人科系症状を得意とする信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)を探して「骨盤の歪み」から整えてみましょう。



*ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
子宮内膜症の手術を受けるべきか悩んでいます roootさん  2015-04-06 13:12 回答1件
腕の裏の筋肉の痛み gomeさん  2014-01-25 23:58 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)