床とサッシ 全体的な色合い - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床とサッシ 全体的な色合い

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/03/31 16:28

こんにちわ。
床の色でさんざん迷っていて、
もう決めないといけないのに、中々答えが
出せないのでアドバイスお願いします。

サッシ→トステムのシンフォニーウッディ
色 ライトウッド
建具→トステムのリフレホワイト
床→トステムのエッセンか、ジェラータ
(全てトステムのみ標準・サッシのみは他メーカーNG)

迷っているのは、床の色でエッセンだとちょっと濃くて
逆にジェラータだと薄い感じがします。
そこで中間色で綺麗な茶系の、大建 ネオベージュを見つけ
とても気に気に入って、サンプルを取り寄せて頂きました。
実際の色も、とても良い感じだったのですが
サンプルを持って、トステムのショールームに行き
窓のライトウッド色と合うか合わせてみたところ、
床が浮いてる感じでなんか、ピンときませんでした。
トステムのショールームでは、床エッセンに、窓がライトウッドに
なっていたのですが、その色合いがとても合う感じでした。
ネオベージュ自体は、とても気に入っている色ですが
全体的なバランスが悪いとどうしようもないし・・・。
専門家の方からみて、ネオベージュにサッシ ライトウッドの色を
もってくるのはどう思いますか?
ライトウッドはやめて、普通の茶系のサッシにすれば問題ないと
思うのですが、当初から窓のライトウッドの感じがとても気に入っていたので、気持ち的に譲れない部分です。
ても、床の方が一番目に付く色だからな・・・と
頭の中がクルクルです。
アドバイスお願い致します。
(今のところは、エッセン+ライトウッドに気持ちが傾いてます)

ゆずぽんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

床、サッシ、全体的な色合いについて

2009/04/07 12:03 詳細リンク
(5.0)

ゆずぽん 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
床の色は皆さん悩むところですね。

私は、普段はお部屋の全体を見るのではなく、家具という室内の一つのポイントを見つめる機会が多いので、ちょっと変わったアドバイスになるかもしれませんが、メリハリのある色の選び方がよいのではないかと思います。
ですので、選ぶとしましたらエッセン(濃いめ)かジェラータ(明るめ)のどちらかに絞った方が良いと思っております。

個人的には、ゆずぽん様のおっしゃるエッセン+ライトウッドがバランスが良いコーディネートだと思っております。
サッシよりも床が少し濃い感じでお部屋全体が引き締まるとおもいますし、このエッセンの色でしたら、年を重ねても飽きることのない色だと思います。サッシとの雰囲気も良いグラデーションになると思います。
また家具やカーテンなどが部屋に入ってきた時でも、この色の床でしたら濃い色のものでも薄い色のもので良く合う色だと思います。

反対に、これからご新居で使おうと思っている家具やカーテンなどが比較的濃いものや原色などのはっきりとした色のものでしたら、ジェラータを選ぶもの良いと思います。サッシと床が明るく同化した感じ見えるのではないかと思いますので、置かれるものがとても映えると思います。
ただ、私たちのところに家具のご相談に来られるお客様から時々お聞きすることがありまして、
「年を重ねると明るい色の床材、もしくは家具が若々しすぎて合わないような気がし手塗り替えたりすることはできますか。」と言うことを時々言われることがあるのです。そのあたりも判断材料にされると良いのではないかと思います。

濃い目の床を選んで室内の雰囲気で空間を引き締めるか、明るめの主張しない色の床を選んで家具などのアイテムで彩りを調整するかと言う点で選ばれるのも良いとお思います。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ゆずぽんさん

ありがとうございます。
悩んでる部分の
的確なご意見が頂けて
嬉しいです。
カーテン類は淡い色にしようと思ってましたし、
全体的にバランスの良いエッセンが
一番良い判断かなと思ってます。
今一歩、自分では決められなかったので
後押しして頂けて、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
新築の家のサッシの色で迷っています。 りくままさん  2016-10-18 22:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)