被害届について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

被害届について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/03/30 10:17

よろしくお願いします。私(夫)と妻は、協議離婚成立し、離婚届も出しました。しかし、出て行く側である妻は「まだ荷物があるから、少しづつ引越ししたい・・。」と、私の家の鍵は持っており、その事については私も同意しています。家財道具について話し合い、妻に渡すものを決めていたのですが、それ以外の物もいつの間にか持ち出しています。スイッチカバーや壁に取り付けてある棚、電動自転車等です。離婚後1ヵ月になりますが、その後も私の家に出入りし、気がつかない間に物が無くなっています。それと、離婚後、私自身で料理をしているのですが、妻が鍵を返却してくれた日に、包丁が全て無くなっていました。嫌がらせだとは思いますが、これら一連の行為は窃盗に値するのでしょうか?被害届は出すべきなのでしょうか?

anpanevo6さん ( 山口県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

刑事事件ではありません

2009/03/31 17:17 詳細リンク
(5.0)

離婚したといっても、あなたも同意して元妻が鍵を持っているのですから、文字通りの第三者とはいえません。家具類はいまだにあなたとの共同占有状態にあるといえるでしょう。

そうすると、たとえ元妻が約束に反してあなたの物を持ち出したといっても、窃盗(つまり、他人の占有する物を勝手に盗むこと)とまではいえないでしょう。

この問題は刑事事件として処理されるべきものではなく、離婚にともなう財産の精算なのです。あなたもそのつもりで、元妻とは話し合いで解決するよう努力して下さい。

評価・お礼

anpanevo6さん

ご回答ありがとうございます。やはりそうですよね。よく理解出来ました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窃盗罪 被害届 サイクロンさん  2012-12-17 00:03 回答1件
万引きで被害届が出る前に謝罪、買取の場合 comet5442さん  2009-04-06 11:21 回答1件
窃盗罪 2度目 comet5442さん  2009-03-18 22:42 回答1件
これは占有離脱物横領罪になるのでしょうか? mickyduckさん  2009-02-09 04:07 回答1件
執行猶予中の再犯、書類送検のその後。 bukieさん  2009-01-29 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)