多重債務とライフプラン - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

多重債務とライフプラン

マネー 借金・債務整理 2009/03/29 23:47

多重債務で無料相談に行くことが決定しておりますが、相談したことにより債務が解決しても、何故多重債務に陥ったのか自分のライフプランのどこが悪かったのか根本的なことを解決しなければ何もならないと思うのです。
実は、多重債務は3回目です。1回目は主人の両親にお金を借り解決しました。2回目は主人の名義でおまとめローン的なもので3分の1解決しました。3回目は2回目の未解決分が膨らんだ分が多重債務となり、主人の口座からの引き落としもままらなくなり(いわゆるブラックと言われるものだと思いますが)銀行系のローンは通らなくなりました。
ローンのためにローンをするの繰り返しで、最後には主人の信用さえも失ってしまいました。今までの生活を苦しめたローンですが、特別贅沢のためにローンを繰り返したわけではありません。ある程度の生活をささえたのもローンですので、借りた分は返していきたいと思っていますが金額が私の収入を超えてしまいどうすることも出来なくなりました。そこで任意整理を考えています。もちろん、1回目と2回目にしなっかたローンの解約を条件にするつもりです。
ここで、新規一転するつもりでも今までのライフプランでは又、ローン地獄と成りかねません。そんなことがないためにも専門の方に詳しく相談したいのですが、相談に必要な自分の情報を準備することもですが、相談料が無料(任意整理すると司法書士料も発生するので、できるだけ費用を抑えたいのです)でできないでしょうか?

マンゴーひつじさん ( 宮崎県 / 女性 / 41歳 )

回答:4件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

相談窓口の紹介と家計簿記帳のお勧め

2009/03/30 08:03 詳細リンク

マンゴーひつじ様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

既にご相談に行かれているかもしれませんが、ご質問にあるライフプランの見直し(消費生活の改善)に無料でご相談できる先は、消費生活センターが適しているように思われます。

下記にて内容を確認されては如何でしょう。

消費生活センターの多重債務の相談窓口
http://www.kokusen.go.jp/map_tajuusaimu/index.html

宮崎県の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map45.html

また、国が設立した「法テラス」には多重債務の法的な対応と、状況によって弁護士・司法書士の費用の立替制度があります。
http://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/

ご相談されるとともに、ご自分で家計の建て直しと将来計画(ファイナンシャル・プランニング)にチャレンジされては如何でしょう。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

収入と支出を正しく捉えるため、無料の家計簿ソフトで家計管理をされることをお勧めします。例えば「我が家の家計簿がまぐち君」「うきうき家計簿」「みんなの家計簿」等があります。この文言で検索すればすぐに判りますので、日々家計簿の作成をお勧めします。

また、将来計画は、ご家族の将来発生するイベント、例えば入学・進学、車の購入、レジャーや趣味の費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、これから必要な収支計画、貯蓄目標も明確になります。

サンプルと作成手順を下記に記載しています、ご一読ください

http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプラン設計の件

2009/03/30 09:32 詳細リンク

マンゴーひつじさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『相談料が無料でできないでしょうか?』につきまして、ご相談に当たりましてはライフプラン設計だけではなく、任意整理も無料でということでしょうか?

マンゴーひつじさんと同様の案件を私も過去に何組もの方の対応をさせていただきましたが、まず、無料ではダメです。
ご自身の金銭感覚も含めて改善をしたいのでしたら、当然のことですが対価が伴います。

収入に見合った家計収支へ改善していく。また、ローンを組んだ後から返済していくという消費行動をお金を貯めるまで購入は我慢する方向へ転換していかないことには、決してローン癖を解消できるものではありません。

真剣に取り組むのでしたら、金銭的な負担をお考えください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2009/03/30 10:25 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは問題点の把握が必要でしょう。そして、その対策と実行ですが、
根本的に解決するには、FPに有料で家計を1年間ぐらいは毎月チェックしてもらうのがいいのではないでしょうか。おそらく1回だけ無料で相談しても続かないと思われます。

お近くのFPで家計の収支を毎月チェックしてくれる方を探してみましょう。
NPO法人日本FP協会でもご紹介してくれます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

お引受けします。

2009/03/30 06:59 詳細リンク

マンゴーひつじさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

無料でもご相談をお引き受けします。

ご希望でしたら、下記まで、メールしてください。

abe-masayo@zpost.plala.or.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

連帯保証人に迷惑をかけずに債務整理するには 銀のゆりさん  2008-07-11 18:20 回答1件
妻からお金を借りる場合 鍛冶屋さん  2013-06-18 19:24 回答1件
債務整理中でもローンは組めますか? komukomu1995さん  2011-09-26 23:27 回答1件
住宅ローンの信用調査で× まぁ~さん  2010-10-21 09:47 回答1件
共有名義の居住マンションの一方が自己破産 mzh1234さん  2010-10-19 12:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)