過去のDVに悩まされています。。。。幻覚?幻聴? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

過去のDVに悩まされています。。。。幻覚?幻聴?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/29 16:12

私の母親の事です。暴力を振るっていた父と別れて20年以上にもなる今、父が母を殺すと言ううわさを耳にした母が震えが止まらず号泣し電話をしてきました。現実私は母の側にいないので、それがうわさか、母の幻聴か不確かです。父は、私が幼いころから酒が入ってなくても母に暴力を振っていました。父・母とも離島住まい。現在、私は国際結婚していて海外に在住中なので即帰国もできない状態。できるなら今すぐそばに付きっ切りで居たい気持ちです。
幸い、妹が日本にいるので母には妹のところに飛行機で移動させました。でも妹のアパートでも誰かに監視されている、外出しても誰かが付いて来ているなど。会話もおろそかです。今までばりばり一人で働いていた母がいきなり今の不安定な状態でとても心配です。よくしていたという友人も信用できないと言い、母の友人もみんな母の悪口を言っていると言い周りの人を信用することが怖いとの事。病院に行く事さえ怖がっていましたが、何とか説得し、妹と心療内科に行って貰いました。??失調症との事。その後、病院から投与された薬は1日だけ服用し、「薬のせいでのどが渇く」と言い服用を嫌がってます。身の安全が確実な環境であれば本人も落ち着くとは思いますが。様子を見て3ヶ月(パスポートで可能な滞在期間中)こちら(アメリカ)に来てもらう予定ですが、どうでしょうか?
長々とまとまりなくすみません。
ご回答いただければ幸いです。ありがとうございます。

trappppさん ( 沖縄県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【安全と安静】

2009/04/05 00:21 詳細リンク

ばりばり働いていらっしゃったお母様の突然の変化。trappppとしては、とても心配でしょうね。現在のお住まいに呼び寄せたい、つきっきりでいてあげたい、というお気持ちも、わからないではありません。しかしながら、アメリカへの移動は、お母様にとって、大変なストレスになるのではないでしょうか?trappppさんご夫妻がおられるとはいえ、異国での生活は落ち着かないでしょうし、3ヶ月後にはまた帰国されることになるのでしょう。

お母様の心配が現実のものでしたら、最寄りの警察に保護をお求めになることが重要です。現実の危険が少ないようでしたら、妹さんのもとで、安全を確保される方がよいのではないでしょうか?

今はむしろ、通院と服薬を確実に促されるのが肝心でしょう。場合によっては、入院施設のある病院への紹介をお求めになることもできます。突然の変化や年齢のことがありますので、前回の診断はそれとして、しばらくは病状の経過を見守る必要があるかと思います。日米の時差でなかなか連絡しづらいとは思いますが、通院先の主治医とも、十分やりとりされるのがよろしいかと思います。お世話されている妹さんのことも、どうぞねぎらってあげてください。ご参考いただければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
夫婦関係、対人関係に関して はっちゃんずさん  2009-03-30 04:08 回答1件
異常性癖と恋愛について わくさん  2022-05-27 15:14 回答1件
やる気が起きません てあつこさん  2008-06-13 21:01 回答1件
離婚後精神が不安定です。実家に戻るべきでしょうか。 ネクタリンさん  2007-09-03 12:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)