賃貸アパート付き住宅を建てたいのですが。。。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

賃貸アパート付き住宅を建てたいのですが。。。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/29 16:01

そろそろ家の購入を考えています。
できれば、1階を住居、2階以上を賃貸にして
子どもが小学生くらいになればそこを子供部屋にし
大学生くらいになったら、また貸すというようなことをしたいのですが
単なるアパートのようなつくりだと子どもが完全に孤立してしまうのが難点です。
そういった難点をうまくカバーし、かつ上記のような家の事例や
おすすめの建築事務所などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

chokopanさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:5件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

賃貸併用住宅

2009/03/30 02:14 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、賃貸住宅にはどうしても法的な規定がありますので、ご希望のような条件が成就できるかは何ともいえません。
また、各都道府県によって独自の規定もありますので、それに沿って設計することが必要になります。

特に、建築地の道路付けや敷地にある程度余裕がないと、賃貸併用住宅は難しいことが多いのでお近くの工務店や賃貸を得意とするハウスメーカーに相談に行かれることかと思います。

賃貸の場合は、建物完成後の入居者の募集や管理もありますので、その点も充分考慮してから業者を決めることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ



***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?




***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

共同住宅から専用住宅へ

2009/03/30 10:32 詳細リンク

chokopan さん
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

建築基準法的 な面から いいますと‥
共同住宅 から 専用住宅 へ
あるいは
専用住宅 から 共同住宅 へ
建物の 用途変更 というこになりますね。

共同住宅 は 特殊建築物 というカテゴリーになりますので
例えば 地域や建物の規模によって、耐火建築物であることを
要求されたり と 計画への規制が厳しくなることがあります。

計画面でも
基準法上、容積率算定除外の共同住宅共用部(廊下、階段など)
を どう計画するか‥ 設計者の手腕がいりますね。

また、コストの面でも
共同住宅の水廻り部分は、一時期 必要となくなるわけですし
償却期間をまたずに、撤去などの費用がかる可能性もあります。

住宅 といいますのは、建て主のかたがた それぞれの嗜好で
計画されるべくものです。 また、それにたいして
共同住宅の計画とは 建て主の方には いはば “事業” です。
私自身は、経験から
自宅併用賃貸共同住宅の計画をご相談の方には、まずはじめに
賃貸事業としての成立があって、そのうえで ご自宅部分をと
おはなしさせていただいております。

chokopan さんの場合は
もすこし、ストーリーを精査されたほうがよいと 思いました。
ネガティブな意見で恐縮ですが、じっくり考えてみてください。
では。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

御相談にのれますよ

2009/03/30 11:50 詳細リンク

文面拝見しました。
賃貸アパート付き住宅を計画されたいとの事。
これからの家造りに大切な要素だと思いますよ。

当社は、いつでも部分的に人に間貸しをすることができながら、家族の絆や子供の成長を育む家づくりを提唱しています。よろしければ一度、HPをご覧いただければと思います。

また無料相談にも応じていますので、大阪でしたら月に数回行っていますので、お気軽にご連絡ください。具体的な事例はその時にお話し出来ると思います。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

西尾 昌浩

西尾 昌浩
建築家

2 good

一例ですが

2009/03/30 13:41 詳細リンク

はじめまして
chokopan さん
アトリエGivensの西尾と申します。
よろしくお願いいたします。

さて、ご質問の件ですが
規模など前提条件が分からないのでなんなのですが
小規模のもの、例えば3階建で総床面積60〜90坪程度と仮定しますと
1階を新婚世帯や高齢者世帯用
2・3階をファミリー世帯用の住居として創る。
子育て時期は2・3階を使い1階は賃貸する。
子供が巣立った後は1階を住居に2・3階をファミリー世帯に賃貸する。
というような案はひとつ考えられると思います。

また、少し特殊ですが、規模が少し大きいのであれば
コミュニテイーの考え方を重視したシェアハウスやコレクティブハウスの例も
も参考になるのではないかと思います。

とにかく子育て世代は親子のコミュ二ケーションが大切です。
建築空間ではプライベートスペースと共用スペースの配置や関係が
重要になります。
この辺は十分検討したいものです。

今後の賃貸住宅もただ単に間仕切りをすればOKという考えでは
どうかとも思います。

そういった意味でchokopan さんの考え方は新しい居住の方向になるかも知れませんね
いろいろな可能性があるかと思いますのでどうか一度ご相談ください。

当事務所は大阪堺市に拠点を構えています。

平原 光人

平原 光人
建築家

1 good

1階と2階を結ぶ階段…

2009/04/15 10:39 詳細リンク

こんにちは。株式会社ナユタの平原です。
私としては部屋内部に1階と2階を結ぶ階段を考えます。
螺旋階段にしたりすれば雰囲気もいいと思います。
賃貸として貸す際には床を新規に造り、玄関を新たに設けます。

もちろんその際には申請や用途変更等の手続きも出てくると思います。
我が社ではそような手続きもお客様に納得していただけるような方法で
無理なくやれるのでご興味がありましたらご連絡お待ちしております。

良い家が出来る事をお祈り致します。

株式会社 ナユタ
平原

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

寝室の湿気対策について NAKYOさん  2009-12-09 19:54 回答1件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)