妻の攻撃的な態度について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

妻の攻撃的な態度について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/29 12:10

妻は昔から自己中心的で全て自分の思い通りでないと納得せず攻撃的な態度をとってきたのですが、最近それがエスカレートしています。以前は私の発言の言葉尻や行動一つ一つに嫌味や文句を言う程度だったのですが、最近は常に喧嘩腰で私を罵倒するような態度が増えています。。私にだけでなく引越業者やアパートの管理人等自分の言う通りにしてくれない人には誰にでも暴言を吐きます。本人は全てにおいて自分が正しいと思い込んでいるため反省するということは全くありません。このため心療内科や精神科にはかかっていません。やはり妻は精神的な病気と考えた方がよいのでしょうか?また本人に自覚させるにはどうすればよいのでしょうか?

Ohmygoshさん ( 神奈川県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【キャッチボールのしかた】

2009/04/04 01:38 詳細リンク

会話はよくキャッチボールにたとえられます。奥様は「自己中心的」に剛速球を繰り返しているのでしょうか?受け取るOhmygoshさんとしては、たまらないでしょうし、この先のことも心配されているのでしょう。

もっとも、攻撃的な態度をとる方は、後悔の念を抱くことも多いようです。周囲の人たちが明らかに嫌ったり、離れていったりするわけです。表面的には強がっていても、奥様の内心はストレスや寂しさでいっぱいなのかもしれません。

キャッチボールのやりとりは、一方向ではないと思います。相手から剛速球を受けたとしても、空高く山なりのボールを返していれば、山なりのボールが返ってくることがあります。変化球を投げれば、変化球が返ってくることもあります。お相手の態度が変わらないときには、ご自分の出方を変えてみる、というのが、効果的な工夫になります。そのうち、投げ方を教えあったり、やりとりを楽しんだりすることができるようになるかもしれません。

ここは一つ、心理学の「球種」を修得されてみてはいかがでしょうか?例えば、アサーショントレーニングというスキルがあります。お役に立つようでしたら、奥様にお勧めいただいてもよろしいかと思います。文献を紹介しますので、ご参考いただければ幸いです。

【参考文献】
平木典子(著)「自分の気持ちをきちんと<伝える>技術」PHP研究所

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
パートナーが境界例? chacha75さん  2011-04-21 00:42 回答2件
恋愛依存症 セックス依存症 セシル@さん  2011-03-22 19:14 回答2件
軽度ですが、治療を必要とする鬱病を患っています love-berryさん  2009-06-25 02:50 回答1件
単なるわがまま?病気? oruchiyoさん  2009-03-10 18:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)