住宅ローンと積み立て型終身保険 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンと積み立て型終身保険

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/29 01:06

30万円の手持ち金があり、住宅ローンに繰上げ返済するか、終身保険付の積み立て型貯金(東京海上)の契約時に一部一時払いするか迷っています。どちらがお得になるんでしょうか。

住宅ローン残高
借り入れ元金 約1430万円 10年固定(組みなおしたばかり) 金利2.3% 支払残数年 30年

終身保険付の積み立て型貯金(東京海上)
月15000円支払 15年払い済み 16年目より金利107.9%その後年に約1.4%上昇
契約時に30万払い込みの場合と払い込みなしの場合16年目の利子の差額が約17.5万円

どちらに入金するのがお得になるんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足

2009/03/29 01:06

お早めにお返事いただけたらありがたいです。

ユナさん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンと積立保険

2009/03/29 08:56 詳細リンク
(4.0)

ユナさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、お手元の住宅ローンの返済予定表をご確認くだされば参考になると思いますが、30万円繰上返済をすることによることでお支払い利息が軽減されます。

効果としては約1年分のお利息が軽減できると思いますよ。したがって、住宅ローンの繰上返済に充当されると良いと思います。

以上、よろしくお願いします。

評価・お礼

ユナさん

早速のお返事ありがとうございました。
ローンに繰り上げ返済しようと思います。
ローンを組みなおしたばかりで、返済予定表がまだ手元に届いていませんので、届いたら確認したいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
住宅ローンについて ことり0225さん  2017-11-11 12:40 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローン返済について サリューさん  2012-06-19 22:49 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)