住宅ローン金利優遇制度について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン金利優遇制度について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/26 19:27

住宅ローンについて質問です。

主人の会社で住宅ローンの金利優遇制度があるんですが、
その内容がよくわかりません。
記載されているのは、
変動金利選択方式(1)通常レートより-0.5%(保証料0.2%相当は不要の扱い)
(2)通常レートより-0.7%(保証料0.2%相当は借入時一括払い)



固定金利選択方式(1)通常レートより-0.5%(保証料0.2%相当は不要の扱い)
(2)通常レートより-0.7%(保証料0.2%相当は借入時一括払い)
と書いてあります。

現在どの銀行も<店頭金利より-1.2%優遇>とかやってますよね?
例えば、30年ローンで初年度〜10年固定で店頭金利3%で-1.2%優遇だと、1.8%。
それに、会社の金利優遇制度が適応されてさらに-0.5%でローン金利1.3%って事でしょうか?

そうでなければ、会社の金利優遇より銀行の金利優遇の方が低金利なわけですから、
会社の金利優遇制度は必要ないと思うんですが・・・いかがでしょうか?

銀行の優遇+会社の優遇が出来れば、すごくいいですよね。

ご意見・アドバイス宜しくお願い致します。

shizuruさん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの優遇制度について

2009/03/26 22:11 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

会社の優遇制度については、詳細を見ないとわかりません。会社の担当部署に確認をとってください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

優遇金利の件

2009/03/27 10:14 詳細リンク

shizuruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主人の会社で住宅ローンの金利優遇制度があるんですが、その内容がよく分かりません。』につきまして、大手金融機関さんなどは店頭表示金利が出ていますので、優遇金利が適用された後の実際に利用できる金利はすぐに計算することができます。

しかし、ご主人様がお勤めの会社で適用される通常レートが何%になるのかにつきましては、ご主人様をとおして会社に確認をしていただく以外には方法はありません。

また、あくまでも一般的な傾向ですが、勤務先の通常レートを利用した方が有利になるケースの方が多いように思われます。

よって、まずご主人様に勤務先の通常レートを確認していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

宮嵜 勝己

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

会社の優遇金利制度

2009/03/27 03:27 詳細リンク

住宅ローンプランナーの宮嵜です。

住宅ローンの「金利」にはいくつか種類があります。
表示金利・・・通常の金利です。「店頭表示金利」などと表現されることもあります。
優遇金利・・・表示金利から、条件が合えば差し引かれる金利です。
適用金利・・・表示金利から優遇金利を差し引いた、実際の金利です。

つまり
適用金利=表示金利-優遇金利
といえます。

会社の制度に書かれている「通常のレート(金利)」が上記のどの金利を指すのか確認ください。
優遇金利の上乗せまたは適用金利から差し引かれるのであれば、有利な制度、といえるかもしれません。
いずれにしても銀行に確認の上、慎重に判断ください。

以上、参考になりましたでしょうか?

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローンの選択 たーさんさん  2006-11-01 05:45 回答2件
住宅ローンの変動金利と固定期間選択型について 背番号1さん  2013-02-08 01:12 回答1件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)