飲んだ次の日の頭痛 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

飲んだ次の日の頭痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/26 18:58

主人の事でお聞きします。元々頭痛持ちですが、最近お酒を飲んで(少量でも・・例、ビール1杯、焼酎1杯など)次の日ほぼ頭痛に悩まされている様です。
両こめかみ、おでこあたり、カンナで叩かれている感じだと言います。ゆえに食事はしたくなく、かなり辛そうです。頭痛薬を飲みますが、全く効かないみたいです。
飲んだ事により、血流がよくなり痛くなっているのでしょうか?
病院に行くまでに何かよい暫定の対処方などあるのでしょうか?原因はお酒がやはり直接関係しているのでしょうか?宜しくお願い致します

おじょうちんさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

頭痛とカイロプラクティック

2009/03/27 00:07 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
同じ量のお酒を飲んでも、身体が疲れていたり、体調が悪く、肝臓が疲労してアルコール分解能力が落ちていると、頭痛等の症状が起きやすくなってしまう事が有ります。
頭痛には血管収縮性(締め付けられる感じ)と血管拡張性(ズキンズキンする感じ)が有りますが、いずれにしても筋肉の緊張や内臓や脳疲労による、血液等の組織液の循環のアンバランスや自律神経の失調等、様々な原因で起きてくる事が多いです。

カイロプラクティックでは検査で原因を見つけ、原因に対して根本的に治療を行う事によって、筋肉や関節がバランスし、緊張が緩和して、組織液の循環が良くなる事により、つらい症状が改善してきます。
又、内蔵の反射点等も診て対応出来ますので、1度検討されると宜しいかと思います。

私の知り合いの、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

アルコール誘発性頭痛

2009/03/27 09:06 詳細リンク

アルコールを飲むと頭痛を起こす方には、飲んですぐにいたくなる人と、翌日痛くなる人がいらっしゃいます。

飲んですぐ起こる頭痛は俗に「カクテル頭痛」などとも呼ばれています。アルコールにより血管が拡張するために痛むなどの説があります。

翌日になって頭痛がするのは、「二日酔い頭痛」とも呼ばれ、アルコールが代謝されてできるアセトアルデヒドや、お酒に含まれる成分などが引き金になって起こるものとされています。

偏頭痛持ちの方は、少しのお酒でも二日酔い頭痛を起こしやすいといわれています。

もうひとつ、中年以降の男性に発症することが多い「群発性頭痛」があります。
これは、年に1回とか、数年に1回ぐらいの間隔で、ある一定期間(1ヶ月〜3ヶ月程度)、毎日のように激しい頭痛を起こすもので、アルコールはその誘発因子になります。

痛みは、目の裏からこめかみにかけて、「目玉をえぐられるようだ」と表現されるぐらい強いものです。


頭痛への対応ですが、偏頭痛や群発頭痛は痛み出すとなかなか押さえるのがたいへんですので、できるだけ起きないように注意することが大切です。ご主人は、アルコールが誘因になっているので、まずはアルコールを飲まないことですね。

また内科や脳神経外科、頭痛外来などにいくと、いまはよく効く薬もありますので、受診してみるのも良いでしょう。

頭痛を引き起こす要因には、アルコールのほかに首の筋肉や関節の痛みから来るもの、ストレスにより中枢神経の感受性が高まって起こるものなどがあります。こうしたものには、対症療法だけでは不十分で、それらの頭痛誘発因子を解消することができれば、頭痛の頻度が少なくなると思われます。

カイロプラクティックや鍼灸などの代替療法は、そうした問題に対する良いアプローチ法を持っていますので、お薦めすることができます。

吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
食事中のめまいについて so_neさん  2009-01-08 20:37 回答1件
首の真ん中(耳下と鎖骨の間)を押さえたら激痛が ★ぽぽ★さん  2008-01-11 23:15 回答3件
早く原因と治療法を知りたいです。 ☆YUKO☆さん  2007-12-28 16:13 回答7件
頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)