夫の転職が失敗。現在は実家でバイト。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の転職が失敗。現在は実家でバイト。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/25 23:43

夫が転職しましたが、研修期間中に実際に仕事をしてみて自分の性にはあまりにも合わないと感じてしまい、退職しました。
転職以前の仕事は販売業で、毎日お客様と接する仕事で、自分で仕入れやディスプレイも請け負っていたので自分の仕掛け次第で売り上げも目に見えたりしていたので楽しくやりがいも感じていたようです。
しかし、6歳年上の先輩の給与明細を偶然にも見えてしまい、自分と変わらないことに将来を不安に感じてしまい(現在子供3歳一人)、ステップアップも視野に含め初めて転職に至りました。
転職先ではお客様とのやり取りは電話。マニュアル化された電話での対応に面白みを感じなく、夫の顔から毎日笑顔が消えていき、口数でさえ減りました。
資格は運転免許しかなく、前職は4年勤務、やはり、転職には店長等を経験してからの方がよかったのでしょうか。転職にはあまりにも取り柄のない履歴だったのでしょうか。
現在、再就職のため3社面接を受けましたが3社ともだめでした。

もぷーさん

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

なんのため

2009/03/26 20:26 詳細リンク

前回の転職理由が 将来の給料に不安を感じて
ということですので
今回は 将来の給料に不安を感じない転職をされたのだと思います。
第一の目標が そうであるからには
仕事内容は このようなことになる可能性は 否めないと思います。
ゆえに
給料さえ 不安を感じないのであれば
現状で つきすすむ方が いいのではないかな と思います。
仕事を面白くするのは 自分だと思います。

前は給料に不安で転職
次は 仕事内容に 不安で転職
では
将来の給料に満足 仕事内容にも満足
そのような転職が もし カンタンにできるようなら
たぶん 不景気にはなっていないと思います。

転職できれば いいことが 起こる
というのは 幻想だと思います。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


リベンジ転職へ向け、動きを加速するべし!

2009/03/26 17:30 詳細リンク

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。
ご質問内容拝見しました。

お子さんが3サイトなると、これから教育費等にお金がかかる時期ですね。
お父さんには是非とも転職先を見つけていただかないと!

給与体系は一般に、組織や職場における役割やアウトプットの量や質で決まってくるものです。
月々に反映されるものと、四半期毎、あるいは賞与時に反映されるものなど色々あります。

例えば接客・販売系であれば、店長なのかリーダーなのか、
あるいはどのくらい売上げたかにより、異なってきます。

6歳年上の先輩が店長だったのか、その先輩の給与明細が単月分だったのかはわかりませんが、
その明細の中身(=給与)を、''自分で変えていくイメージングをしてみないで、額面だけ見て不安になり転職に至った''のだとしたら、
安易な転職だったと言わざるを得ません。

前回、そして今回の転職の経緯を思い起こし分析し、反省すべき点を反省した後は

・何に自分が喜びを感じるか
・それで最低限の給与は稼げるか。将来の年収UPの伸び代はあるか
・そこに活かせる自分の経験は何か

といった観点から、もう一度''キャリアのたな卸し''をして、求人情報を収集しましょう。

店長の経験がないことがネックになっている可能性もありますが、
肩書きが「店長」でなくても、職場でリーダー、サブリーダー的ポジションにいたとか、
新入社員やアルバイトの教育を担当していたとか、
またはメンター的役割を担っていた、など、
なにかしら「店長」の役割に近い業務経験があれば、アピールポイントになるかと思います。

具体的にどんな業務を日々行なっていたのか、
「自分の仕掛け次第で売り上げも目に見えたりしていた」とのことですから、
事例として、どんな施策を行いどれくらい(数値として)売上げがあがったのか、なども盛り込めますね。

失敗は次の「成功」へのカギととらえて、チャレンジを続けましょう。

ご主人を応援して、頑張ってくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
仕事をしたいのに、続かない やみやみさん  2013-08-22 18:02 回答1件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)