ガン保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

ガン保険について

マネー 生命保険・医療保険 2009/03/25 23:29

23歳女性です。(既婚・子供なし)
がん保険に入ろうと思い、いろいろ調べて、
下記のどちらかにしようかと迷っています。
アドバイスいただければと思います。

?東京海上 がん保険…内容充実度が魅力
?アフラック フォルテ…診断給付は1回ですが、ライフサポートが魅力

※?の場合は、先進医療がないので、実費保障の
保険にも入った方が安心かなと思っています。
→AIU スーパーがん保険レディース
(今流行のAIG系列で不安もありますが、10年定期で金額も安いのでよいかなと…)

※ちなみに今入っている医療保険はオリックス キュアW(三大疾病特約なし)です。

ピーコさん ( 千葉県 / 女性 / 23歳 )

回答:6件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

がん保険の考え方

2009/03/26 10:11 詳細リンク

ピーコ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

ピーコ様は保険のことをよ〜く勉強されています。
素晴らしいですね!

女性のがんリスクが高まる年齢をご存知でしょうか?
30歳までで女性のがんリスクはほとんどありません。
一番気をつけなければいけない年齢は40歳〜55歳でしょう。
40歳〜50歳のがんリスクは男性の3倍です。
(それでもがんの入院確率は0.5〜0.6%程度)

今のご年齢でがん保険に加入するというのも一つの選択肢としてはありかもしれませんが、
がん治療はすごいスピードで進化してきていますから、日額重視のがん保険は将来的に機能
しなくなる可能性もあります。
(乳がんなどは抗がん剤投与治療を通院だけで行うケースもあるのです)

もし月々保険に加入する余裕資金があるのでしたら、今の段階から資産運用の方へお金を振り向ける方が効果的だと思いますよ。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

がん保険について

2009/03/26 10:15 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

がん保険ですが、加入されるのであれば保障が一生涯のものを選びましょう。
選び方としては、どの保障を重視するのかです。そして、保険料を支払い続けられるかが重要になってきます。東海をAFLACどちらが良いかは、がんに複数回なるかどうかによりますのでなんともいえません。よって実際にがんになったときにどのくらいを保険でカバーするのか検討しましょう

内容の選ぶポイントは
1、診断給付金を複数回もらうかどうかの検討
2、退院後の通院給付金の額の検討(入院何日以上で最大1回の給付が何日分もらえるのか)
3、先進医療の給付金の検討

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

がん保険について

2009/03/26 14:34 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。
医療保険は、オリックスのキュアWに加入されているようなので、がん保険は2のもので、いいのではないでしょうか?
いろいろと、プランがあるので、入院、通院の日額を検討してみましょう。

まだお若いので、保険料は終身払いがいいと思います。
がん保険については、医療の進歩に伴って、時代に沿った商品が出る可能性もありますので・・・

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

その若さでそんなに保険のことばかり・・・

2009/03/25 23:53 詳細リンク

ネットの影響で保険の頭でっかちになっていませんか?
1も2もトアル損保系のガン保険にはかなわないでしょうね。
保険は表面では判りませんよ。
治療の実際を理解したうえで保険会社を選択した方がいいでしょうね。
イザ給付になったときの治療施設、あるいは重粒子線治療の受けられ
る方の条件など、勉強されましたか?
自分の意思で先進医療の治療が受けられる訳ではないことも理解して
くださいね。
ガンの発生した場所や初診された医療機関の医師の判断も治療計画の
後々まで影響するんです。
ですから表面でなく、実際を学んだ上で保険は選択した方がいいでしょう。
わかった上での妥協は諦めが付きますが、ガン保険の研修で居眠りして
いる大手代理店の営業も多く見受けられます。
甚だこうした担当者のアドバイスで、多くの方が保険を選択して加入される
ことでしょうが、イザ鎌倉となったとき、困る方が多いのも事実です。
保険会社の研修等の表面的な掌握で保険を説明している担当が多いのが
現実です。約款すら読んだことのない営業が多いのが現状です。
保険は流行ではありません。
再熟考下さることをお勧めいたします。
きつく云いましたが、結果的にいい保険が選べるといいですね。
頑張ってくださいね。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

全て保険と考えなくても

2009/03/26 05:34 詳細リンク

はじめまして、ピーコさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


若いうちから、不安なものへ準備されておくのはとても感心します。
ただ、準備の仕方にはいろんな方法がある事も知っておく事が必要でしょう。

いろいろ調べられているようですので、保険の目的は分かっておられると思いますが、全てを保険で準備する必要はないかも分かりませんね。

現在、加入されている保険でもガンの保障があります。
また三大疾病特約を付加させておけば、手術の一時金などにも対応できますね。

先進医療などは対象外ですが、医療費については高額療養費制度と言う一定額以上の自己負担が加入している健康保険組合に申し出れば、戻ってくると言う制度もあります。

また、保険で準備しておくのではなく、貯蓄として準備しておくのも保険同様にリスクに対する準備です。

ただ、ガンも不安ですが女性特有の疾病も不安なものですね。

女性特有の疾病についてはガン系のものも多いですが、ガンだけではなく女性疾病という広い範囲で準備をしておくと良いかも分かりませんね。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

がん保険だけに依存しなくても・・・

2009/03/26 15:00 詳細リンク

ピーコさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

がん保険は、「がん治療における資金準備のための一手段」でしか
ありません。

ネットやパンフレット等で、頭でっかちになってはいけません。
それは「売り手側の論理」に振り回されていることにもなるからです。

がんと診断されたら一時金が貰える機能がついた他の保険であっても
いいわけですから。

まずは、目的と優先順位の整理から検討してみてはいかがでしょう。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(医療保険とがん保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44457

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616

(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31447

(安い保険を探す前に・・・)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/17622

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)