現在の住宅を売り両親の家を建て直したい - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在の住宅を売り両親の家を建て直したい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/25 21:21

はじめまして。現在住んでいる家は、離婚前に私の母親と私名義で購入した家なのですが、離婚したので娘と二人で住むには広すぎますし、両親の家が近いので、二世帯にして住みたいと考えています。実家はかなり古いので建替えたいのですが、今私の住んでいる家が売れても、残債が多く残ってしまいそうです。車のローンが160万円くらいなど借金もあるので次の借り換えローンが通るかも心配です。親の家も土地も借金はありませんが、両親に貯えはなく、両親からの補填は考えられません。私は仕事を20年近く続けており、現在37歳で上場企業に勤務。年収は600万円くらいです。今は母との共有ローンの残債は、3100万円くらいです。家の売却は2800万円くらいで、今度の家のプランは3200万円の見積もりを取っています。
×いちの女性ではローンは通りにくいものなのでしょうか?カードなどで買い物をしている分があるのでこれはきれいにしてから審査を受けようとおもっています。両親はもう年なので私しか面倒をみれませんし、子供の面倒も見てもらっているので、同居がお互いにいいかと思うのですが、プライバシーを守りたくて、2世帯型にしたくおもっています。
カードで買い物をしている分が60万円くらい毎月リボ払いで払っていました。このようなことも審査対象で印象がわるいでしょうか?
今住んでいる家は、建ぺい率がオーバーしている物件とのことで、銀行ローンが通らないということで、なかなか買い手がつきません。オーバーしていると売れないのですか?
ちなみに今貯金を切り崩して全額を自分で払っているので貯えは30万円くらいしかありません。
元だんなからも、慰謝料養育費は受け取っていません。

まこまこみんみさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/03/26 09:19 詳細リンク

まこまこみんみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『バツイチの女性ではローンは通りにくいものなのでしょうか?』につきまして、決してそのようなことはありませんので、ご安心ください。
住宅ローン審査では年収や勤務先の経営業況などを含めて、返済能力を審査しますので、ご心配されているようなことは審査の対象になっていません。

『カードで買い物をしている分が60万円くらい毎月リボ払いで払っていました。このようなことも審査の対象で印象がわるいのでしょうか?』につきまして、印象に関する点につきましては、残念ながら私には分かりません。
しかし、カードで買い物をした点につきましては、ローンの審査対象になるかも知れません。
ただし、支払いが遅れたりしていなければ、特に問題になるようなことはありません。

『今住んでいる家は、建坪率がオーバーしている物件とのことで、なかなか買い手がつきません。オーバーしていると売れないのですか?』建坪率や容積率をオーバーしている物件につきましては、住宅ローン審査が今は通らなくなってしまっています。
よって、買い手を見つけることは難しくなります。
建物を解体して、更地にした方が買い手はつきやすいかも知れません。

養育費のことも含めて、経済的にもかなり大変そうですが、お子様のためにも頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅売却とローンについて

2009/03/26 10:44 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。


ご質問の件ですが、女性だからとローンがとおりにくいということはありません。
リボ払いについては借金ですのでなくしたほうがいいでしょう。

親の家の建て替えですが、現状は難しいように思えます。理由としては下記のとおりです。

1、現状の住宅の買い手が付かないため不利
建築基準法違反をしている物件は、金融機関は住宅ローンをなかなか貸してくれません。よってなかなか買い手がみつかりません。ただし、場所によってはほしいという方やローンを 組まずに購入する方がいますのでそういう方を待つか、更地にして売るか、価格を下げての売却という方法をとるしかないでしょう。

2、売却できたとしても自己資金が少ないのと車のローン、リボ払いがあり査定が厳しい
3000万円以上のローンを支払い続けるのはかなり大変ではないでしょうか。また、現状では金利の低い金融機関での借り入れは難しいと思います。


3、売却時期が悪い
今のような景気の悪い時の売却は不利です。

今後についてですが、まずは現状の車のローン、リボ払いをなくしましょう。それと合わせ不動産をどのように売却するかの検討です。
また、住宅を建て替えたときに今後やっていけるのかの検討も必要でしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅の買換えとローンについて ベンジャミンさん  2009-03-30 20:26 回答2件
新規住宅ローンの選択について しんたろうさん  2008-08-21 11:25 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)