こんなに服用して大丈夫でしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

こんなに服用して大丈夫でしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/03/25 15:12

私の母は13年前からうつ病と不眠症、10年前から帯状疱疹後神経痛を患っており現在67歳で一人暮らしです。
うつ病を患ってからずっと精神科を受診しており、現在の主治医には5年ほど診て貰っています。
トレドミンを服用するようになってから、神経痛の痛みは治まったようですが不眠症状が改善されたとはいえません。
服用している薬は以下のとおりです。
随時:デパス0.5mg
就寝時:マイスリー10? 1錠 ロヒプノール2 2錠 トレドミン25 3錠 セロクエル100 1錠 レスリン25 1錠
朝・昼・夕:コンスタン0.4? 0.5錠 トレドミン25 1錠 ロキソニン 1錠
この薬は長期服用していましたが、物忘れがひどくなったり、
フラつき足元がおぼつかず、話す速さも遅くロレツが回らず、話始めると延々と続き認知症と躁状態が同時にやってきたようでした。
主治医へ症状を記した手紙を書き母の様子を診て、主治医は薬を変えましが
就寝時に服用していたトレドミン25 3錠を中止し、デパケンR200とセロクエル100を朝・夕 各1錠 追加されました。
1週間は気分も安定しよく眠れたと喜んでいましたが、さらに3日ほど経つと強烈な眠気があり1日16時間ぐらい寝てしまうそうです。
寝てばかりいるので足腰が立たなくなり、ズリバイでトイレへ行き、ご飯の用意もままならず食べずに寝ている日が多いそうです。

インターネットなどを使って、母が服用している薬を調べましたが多種類の薬を長期に渡って服用しているので、副作用は大丈夫なのか心配です。
急な減薬はかえって症状を悪化させる薬もあるのに、説明もないまま薬だけが増えている現状に納得できないでいます。
薬だけを見ると母はとても重病のようですが、本当にここまでの薬が必要なのか疑問ですし不安が募ります。
このまま服用し続けても大丈夫なのでしょうか。
そして母はこのまま薬を飲み続けないといけないのでしょうか。

matchさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

主治医にきちんと聞くことです。

2009/03/26 09:39 詳細リンク

薬の量的な問題ですので、患者さんを診ていない段階では多いとか少ないとは一概に言えません。
寝る前にトレドミン3錠はどうなのかなとは思いますが(私はそう出さないということで、間違っているという意味ではありません)、寝る前が多いのであれば、家族として一緒に受診して数を減らしてみるのもいいでしょう。
主治医によく聞くことです。
医師は説明責任もありますし、薬剤師もきちんと話を聞くはずです。
これらの種類をすべてきちんと服用しても、副作用を重要視するものはないとおもいます。
眠気や便秘、ふらつきなどはあるかもしれませんが、それは減量すればなくなると思います。
長期連用については、きちんと外来で三カ月に一回、当院では血液検査をしています。
そのようにして、肝機能や腎機能、栄養状態など考慮しながら処方しています。
それが当然だと思います。

説明がないままといいますが、主治医にきちんと説明を求めることも、患者さんとしては
しないとだめですね。
一緒に行って、薬のそれぞれの効用、治療方針をお聞きください。
時間がないので、黙って服用しなさいなどというところは行かないことです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

matchさん

ありがとうございました

2009/04/02 16:13 固定リンク

長々と書いてわかりづらい文章になってしまったのにも関わらず、丁寧にご回答いただきありがとうございました。
先生からアドバイス頂いたので、取り急ぎ主治医へ電話をしました。
強い眠気はセロクエルの影響だと言われ、一旦服用を止めて様子を診ることになりました。
次回から母と一緒に受診するようにしていきます。
ありがとうございました。

matchさん (兵庫県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心気症とうつ病 エビオさん  2008-06-18 22:54 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
持続的な不安、いらいらが続く ひろやんさん  2009-11-01 16:11 回答1件
頻繁な気分の落ち込みは鬱でしょうか Smilyさん  2008-07-20 21:24 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)