学資保険の解約について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資保険の解約について

マネー 教育資金・教育ローン 2009/03/25 15:01

平成8年4月契約のJAこども共済です。年払い174,423円。20才満期で、300万。(75万は受取り済) 元本割れ、育英年金付きですが、父親の保険の保障も大きく、解約しようか迷っています。
学資は預貯金で心配ありません。解約返戻金は、1372千円だそうです。すでに13年経過しています。よいアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

コクタブンさん ( 北海道 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険を「払済」にする見直し方法

2009/03/25 16:27 詳細リンク

コクタブン 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

ご主人の死亡保障もきっちり確保されているという状況でしたら、元本割れする学資保険を継続する意味はないかと思います。

見直し方法ですが、「払済」という方法が一番お得でしょう。
「払済」とは保険料の払込をストップして、満期金を受け取る方法です。
過去の私のコラムで「払済」について、詳しく書かせていただいておりますので、参考にしていただければ幸いです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/14513


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

無駄な保険に加入しているより

2009/03/25 17:36 詳細リンク

はじまして、コクタブンさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


お考えのように、貯蓄で学費が準備できていてご主人様に何か合っても保険金で遺族保障もあるのであれば、元本割れする学資保険は必要ないでしょうね。

また20歳満期ですと、大学入学の時期を考えると一番必要な時には、受け取れない事になりますね。それより解約してご自身で運用をされておかれた方が必要な時期に使う事が出来ますね。

解約返戻金をご自身の老後資金として運用されると20年近く運用が出来ますので、多少リスクのある商品で運用しても良いのではないでしょうか。
ただその場合は、購入する前にしっかりとアドバイスを受けておかれた方が良いです。

見切り発車で、運用が悪ければ元も子もないですからね。

または、学資保険を解約はせずに払い済みにしておくという方法も考えられます。

保障や満期金は少なくなる可能性はありますが、保険料の払い込みはなくなりますし、念のための保険としておくことも出来ますね。

質問者

コクタブンさん

アドバイスありがとうございました!

2009/03/26 22:33 固定リンク

払い済みについて、早速JA担当者と話してみます!

コクタブンさん (北海道/43歳/女性)

質問者

コクタブンさん

アドバイスありがとうございました。

2009/03/27 14:17 固定リンク

払い済み、初めて知りました!早速、明日JA担当者と話してみます。
本日、担当者に連絡したところ、払い済みは子供保険では取り扱いしていないそうです。やはり、解約した方がいいですよね?

コクタブンさん (北海道/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学資保険について yutasukeさん  2010-03-01 23:14 回答4件
ライフプランの見直し 子供の教育資金 akinagさん  2009-10-13 17:35 回答4件
子供の資金(大学入学金)&将来について苦悩 rodemuchanさん  2008-04-08 14:27 回答6件
教育資金として イエローミカンさん  2008-02-21 12:52 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)