会社の自己破産による未払いの退職金について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

会社の自己破産による未払いの退職金について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/03/25 01:57

4年前まで勤めていた会社が最近自己破産しました。
業績悪化した時に、給料の遅延、未払いがあり、その時期に会社都合の形で退職しました。
退職後2年ほどかかって給料の未払い分が支払われましたが、
その後、退職金の支払いが滞って現在にいたります。

会社の自己破産によって、退職金はどうなるのでしょうか?
請求などの方法があるのでしょうか?

どうしたらよいのかわからず、なんとか手立てがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ゆずりどさん ( 福島県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

破産手続の中で処理されることになります。

2009/03/25 18:32 詳細リンク

ゆずりどさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、破産手続では、裁判所から選任された破産管財人が会社の残余財産について処分したり債権回収を行うことで集めた資産を原資として、税金や労働債権など優先的に弁済を行った後に、残った資産について一般債権者に配当することになります。

ゆずりどさんに対する退職金・給与等の未払になっている債権については、会社の破産手続の中で、他の債権に比べて優先的に弁済を受けられる債権です。
実際に弁済を受けられるかどうかは破産時点での会社の財産状況によりますが、ゆずりどさんが債権者として破産手続きに参加しなければ弁済を受けることはできません。
破産手続内で弁済を受けるためには、ゆずりどさんが会社に対して有する債権について、債権届出をする必要があります。

破産手続においてゆずりどさんが債権者と認識されている場合には、債権届出書が裁判所からゆずりどさんに送付されてくるはずです。
もし、債権届出書が郵送されてこない場合には、お早めに破産管財人に連絡をして債権届出書をもらった上で、債権届出するようにして下さい。

少しでもゆずりどさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職金と未払いの給料について vwmqh5deさん  2010-06-28 12:34 回答1件
親の勤務先が倒産 アリリンママさん  2007-11-13 03:09 回答1件
職場から請求されて困ってます。 抹茶小豆さん  2013-03-27 14:39 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
終業一時間後からしか残業が認められない。 midori_2010さん  2010-11-23 10:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)