歯根治療中 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯根治療中

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/03/23 21:54

数年前に神経を取り、土台を入れ差し歯にしていましたが、物を噛んだりすると時々浮いた感じや痛みが昨年11月ごろにありました。その時は様子を見ましょうと言われました。今年2月ごろに歯茎も腫れだして、触ると違和感があり、歯も浮いた感じで、根の治療をやり直してもらっています。5回ほど治療してもらい、トミロンを4日飲みましたが、症状が改善されません。しばらく根気よく治療するように言われましたが、歯のむずむずとした浮いた感じのままで治療を続けてよいのでしょうか?他の先生に見てもらったほうがよいでしょうか?ご指導お願いします。

こめママさん ( 宮城県 / 女性 / 44歳 )

回答:5件

歯の根の治療について

2009/03/25 09:23 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の根の治療(神経の治療)は非常に時間がかかります。しかも、神経を取る(初めての)治療よりも、再治療時の方が膿もたまっているので時間がかかりやすいですね。

まだ根の先に膿が残っている場合は違和感や腫れた感じが残るかとおもいます。炎症が治まるまでは根気よく薬を換える必要がありますから、もうすこし今の先生を信頼して治療を続けてみてください。

数ヶ月経過しても改善しない場合は、先生と相談して根管治療の専門医を紹介してもらってもいいかと思いますが、現在ではもうしばらく様子をみてもいいかと思いますよ。頑張ってくださいね。

歯の根の治療ってどうして時間がかかるの??
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/15859532.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

差し歯の根っこが治らないのは

2009/03/26 15:17 詳細リンク

私の病院でも先日から同じような症状の高校生の女の子がいました。この女の子は、以前治療したちょっとした虫歯のところが膿をもっていましたが、根っこに薬をつけると炎症がひどくなり、よくなりと繰り返していました。頬杖やうつ伏せ寝がないか確認して注意するように指導した結果、根っこの炎症が引いてきました。それからは、順調に根っこの治療は進んでいますよ。

申し送れましたが、長崎の堀内と申します。

さて、差し歯の根っこが膿を持つ原因は差し歯が揺れて差し歯と根っこの間に隙間ができ、そこからばい菌が入ることで根っこの先に膿をもつようになります。

この差し歯が揺れることのほとんどの原因は、噛みしめなどによって前歯が突き上げられ差し歯の土台が緩んでしまいます。

また、この噛みしめの原因は、頬杖や横向きねなどの態癖と呼ばれる癖などによって歯が微妙に位置を変えることが原因です。

根っこの治療がうまくいかない場合は、こういった態癖も考えられます。注意してみてください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

根に膿のある治療は、期間がかかります。

2009/03/28 16:00 詳細リンク

根っこの先に「膿」があると思われます。
膿のある根っこの治療は、期間がかかりますので、
通う回数も多くなります。

根気が必要になる治療ですので、
他の先生・歯科医院に変えるより、
このまま通院されることが良いでしょう。

歯のむずむずとした浮いた感じがあることは
担当医に伝えていらっしゃいますか?
どんな小さなことでも、おっしゃってくださいね。



◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''
0120-469-701

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

根管治療について

2009/03/23 22:55 詳細リンク

こめママさん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田です。

根の再治療ですが、一番最初の治療時より時間がかかります。
根の先が化膿したために再治療を行っていると思われますが、
治療は数か月かかることもあります。

症状が改善して根の中がキレイになった時が、治療のゴール
となります。
通院するのが大変ですが、結構根気がいる治療となります。

化膿している部分が大きかったり、症状がなかなか改善しない時は
直接膿を取る手術を行う時もあります。

徐々に症状は改善してくることが多いので、もうしばらく
治療は続けてみてはいかがでしょうか?

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/03/26 13:01 詳細リンク

こめママさん こんにちは。
歯科医師の金田 竜典です。

神経治療は、神経が実は1本ではなく、ごぼうの根のような状態(側枝)になっているので、限界がありますので、最悪抜歯しないといけない確率は低いですがあります。

まずは今のDrを信頼して通院してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

根っこ治療の長期化について samujiさん  2009-06-12 06:41 回答6件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
歯の激痛 kumikkeさん  2016-09-14 19:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))