2Fウッドデッキ作成の際の1F部分の採光工夫 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2Fウッドデッキ作成の際の1F部分の採光工夫

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/23 15:23

2Fリビングからつながるウッドデッキの作成を考えています。どうしても1F部分が暗くなってしまうため、採光の工夫したいのですが、業者からはFRPグレーチングを一部分張ることを提案されています。
子供が小さいことと犬がいるためグレーチングの穴が気になるのですが、グレーチングの代わりに強化ガラスをはめ込むことも可能なのでしょうか。
もしくはグレーチングの穴にはまらなくするため、アクリル板
を張る等工夫は可能でしょうか。
コストはあまりかけたくありません。
よろしくお願い致します。

takamさん ( 神奈川県 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

外部で使うには、FRPかポリカ

2009/03/24 11:13 詳細リンク

takamさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

FRPグレーチングは、繊維で補強された強度の高いプラスチックで、耐候性があり、もろい壊れ方をしないので、外部で使う材料としても適しています。
納まりが簡単で、ずれないように置くだけで床ができてしまいます。

穴が気になりますか。
私が以前FRPグレーチングを使った住宅では、飼っていた犬が怖がった、と聞いたことがあります。


強化ガラスは、剛性が高く(硬い)、床として使うこともでき、私も内部床に使うことがあります。

強度は高いのですが、重い物を落とすような衝撃で壊れることがあり、一瞬で破壊すると粉々になります。
ガラスは雨で滑りやすくなるのと、外部はとても過酷な条件なので、外部床としては余りお勧めできません。
強度の高い樹脂をガラスで挟んだ、合わせガラスはより安全ですが、強化ガラスよりさらに高価です。


外部で使える透過材料で、強度的に安心して使えるのは、ポリカーボネートです。
強度は高いのだけど、ガラスと比べると剛性(硬さ)が低く、床で使うと垂れてしまいます。

剛性の高いFRPグレーチングの上に、ポリカーボネートを乗せるのは一つの考え方と思いますが、納まり(留め方)が難しそうです。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

その他の視点として

2009/03/24 12:16 詳細リンク

これから新築で家を建てる場合の話になりますが、バルコニーの下に来る部屋はどのような用途になりますか?以外とバルコニー下の部屋の場合は、バルコニー面と違う壁面から採光を入れる事で補える事もあります。

バルコニーの床をFRPやぴポリカにすることも可能だと思いますが、実際生活して行く上では、使い勝手にストレスをためる可能性もありますし、耐用年数が10年ぐらい(ポリカの場合)などもあるので、その辺も考慮されるといいと思いますよ。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
採光について mkt0629さん  2014-09-20 23:25 回答1件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)