建築確認申請費 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築確認申請費

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/23 00:37

注文住宅で東京の住宅地に木造2階建て、100?弱の家を建てる予定です。建築施工会社から建築確認申請費用として30万円請求されました。(設計料は別)申請機関への申請費自体は5万弱だと思うのですが。手数料としてこの価格は妥当でしょうか?

kikaさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

工務店さんにもよりますが・・・

2009/03/23 09:26 詳細リンク

工務店さんにもよりますが、確認申請関係費用で20〜30万円、設計料で50〜80万円くらいとられるところが多いようです。

確かに申請費用自体は5万円程度だと思います。
残りの25万円は、確認申請用の資料作りや申請機関とのやり取りなどの費用でしょう。

よかったら、工務店さんにも聞かれるといいと思いますよ。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

その他のことも、確認されたほうがよいと思います。

2009/03/23 11:49 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

建築確認申請は この場合
申請者(kika さん)の代理者(設計を発注された施工者)が
行政機関や民間検査機関など に 提出されるのでしょうが

確認申請には 申請書類や図面(設計図書の一部)の作成や
現実的には 機関とのいろいろな やりとりもありますので
申請手数料だけの費用では ありません。
30万円 といはれたのは そうゆうことだと思います。

ちょっと 気になったのですが
kika さんは この建築施工会社さんに 設計・施工を発注
されたのだと思いますが、その契約にさいし、
担当の建築士から『重要事項説明』をうけました?

昨年の 建築士法改正で『重要事項説明』が義務づけられた
のは、こういった いきちがいがないようにするのが 目的
なのだと思います。

もちろん、重要事項説明の内容が、そのまま 契約の内容に
なるとはかぎりませんが、その他のことも含め
契約内容を 発注した建築施工会社と もすこしクリアに
しておいたほうがよいと 感じました。

あとから、ここの部分の費用は別途でした‥ といわれては
kika さんにも あまり気持ちよくないでしょうし。

では。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問者

kikaさん

ご返答ありがとうございました。

2009/03/23 11:59 固定リンク

早速返答いただきありがとうございました。
金額としては設計料も含め相場のようなので安心しました。

kikaさん (東京都/40歳/女性)

質問者

kikaさん

ご返答ありがとうございます。

2009/03/23 12:06 固定リンク

細かい点までご説明いただきありがとうございます。
その通りなんです。契約の時点でクリアにすべき点が
多く、現在いろいろと確認しているところです。
『重要事項説明』ですね。書面では頂いてないと思うんですが、確認してみます。
どうもありがとうございました。

kikaさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)