管理職として。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管理職として。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/22 23:11

職場に性格が強い子がいます。仕事で、その子が把握してなかったお客様から連絡があり、その受け答えに困ってしまうと同時に彼女も余裕がなくなり口調がキツくなったのでその事を注意しました。私としては、態度にだすのはやめてほしい平常心で対応をするように心がけてと話しました。彼女は納得いかない様子でトーンの低い声で「はい」と答えました。私は納得できないと思うこともあるとは思うけどと付け加えたら。だって、、、と話しだしました。いつも注意をすると、言い訳を必ずいい。あなただってそうでしょ。お互い様と言われます。私は立場上言うだけであって、もうあなたには何もいいません。但し、お客様・スタッフに影響を及ぼす時は言わせていただきます。といい終わらせました。

確かに、今回は私のミスですぐにその内容が分るようにはなっていなかったのですが。そんなに対応が難しい件でもなく、すぐに受け答え出来る内容でした。

いつも注意をすると必ずこうなります。だから言いたくはなかった。でも、上司から思った時に伝えた方が私の楽になるし、お客様の事を考えて話せば分ってくれるよと言われたので話してみましたがダメでした。

彼女にあなただって機嫌悪いときあるでしょ。と言われると、私も完璧な人間ではないのでイライラする時は態度に出る時もあるのでそうだねと思うまです。そして、気をつけようと思うんですが。注意をして、言い訳を言ってくる、お互い様と言ってくる相手にはどのように対応したらよいのでしょうか。その彼女とも働くのはあと3ヶ月ぐらいなんですが。私は店長としてやっていくにはどうしたらいいんでしょうか。注意しなきゃと思ってすると、ケッキョク自信をなくし喪失感を感じてしまいます。助けて下さい。

hiroiumiさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:5件

高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー ・キャリアDr.

- good

管理職としての業務

2009/03/23 16:12 詳細リンク

hiroiumiさま
高木です。宜しくお願い致します。

言いたくなくても言わなければいけないのが管理職ですよね。
本当は誰だって注意をしたくないものです。
hiroiumiさまは大変難しい立場でお仕事をされていらっしゃるので
色々と考えてしまうことでしょう。

言いわけばかりしてくる人と言うのはやりにくですよね。
しかしhiroiumiさまは管理職としてそれをわかっていながらご自分の意見を
通さなければいけません。会社から必要とされ店長というポジションに
いるのですから。
でも一人で抱え込む必要はありません。上司にしっかりと相談するべきです。
そのための上司でもあると思いますよ。
hiroiumiさまは決して完璧である必要はありませんよ。

hiroiumiさまはつらいかもしれませんが、必ずhiroiumiさまのプラス体験に
なると思います。
きっと今後、この辛い経験がキャリア上でhiroiumiさまの力となると思います。

hiroiumiさまが管理職という立場で考えそして時には上司に相談し
自信を持ってやって行かれればと感じています。
お求めになった回答になっていないかも知れませんが
ぜひ頑張って下さい。そして体調には十分留意して下さい。
また何かありましたら、お気軽に相談くださいね。


ありがとうございました。

回答専門家

高木 透
高木 透
(滋賀県 / キャリアカウンセラー)
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

高木 透が提供する商品・サービス

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

何度も注意

2009/03/23 21:17 詳細リンク

自分の思ったとおりにできる範囲が 広いのが 上司だと思います。
自分が会社の利益を思って 正しいと思うことは
何度も注意すればいいと思います。
部下 よりも 自分の方が大切 だから
会社は 自分を 管理職にしているのです。
その部下よりも 自分のほうが 利益を上げているから
自分の方が 偉いのであって
偉い人が 下の人に 気を使う必要はない と思います。
部下が 上司に気を使って当たり前、
なぜなら 責任をとるのは
上司だからです。

責任感が強ければ 強いほど 部下を甘やかしたりはしない
と思います。
ゆえに たとえ 間違っていたとしても正解 だと思います。
堂々と頑張って行く事が 会社から の使命である とも思います

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

周りを固め、対策を講じましょう。

2009/03/24 06:11 詳細リンク

こんにちは、hiroiumiさん。My人事の葉玉です。

人を注意するというのは、なかなか難しいものです。

スローガンとして「ほめて、叱って」という言葉がありますが、
相手の良い所を上手に指摘し、そこの部分とのつきあわせの中で、
何がいけなかったのか気づかせる方向に持っていければ、それが
一番かもしれません。

ただ、否応なく“はみでる”“チームワークを乱す”タイプの
人もいますから、そういう場合、配置転換や再研修、等々を
試したり、それでも改善が見られない場合、

あるテーマを与え、それが出来ない場合、より厳しく接し、
結果として、退職を促すというのも、MGの役割になって
くるでしょう。

このようなケースの時は、周り(上司=会社)(部下=他の
スタッフ)等々との綿密なコミュニケーションも欠かせません。

このことにより、MGに求められているものは何なのか、
確認もできますし、そういった異端分子に対し、自信を
もって、接する事も出来るかと思います。

今回のケースについては、その人との直接的な対峙よりも、
周りの人たちとのパイプ、コミュニケーションを強めて、
解決策を図っていった方が、良いのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

責任者としてのご苦労は察せられますが、より高いレベルの
マネージャーを目指し、是非、この苦難を乗り越えてください。

心より応援しています。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

褒める事で貴方の心の中に入るのでは?

2009/03/26 17:29 詳細リンク

hiroiumi様

「いいわけ」「だって」「でも」のような言葉は、非常に自分を守るに適した言葉です。この女性は、上司であるあなたを軽視していると思われます。しかし、ご自身に対しては「自信」が無い証拠です。即ち、奥のないお仕事をなさっているから御自身を庇う為に、罵声をあげているのではないでしょうか?

私の助言としては、「褒める」事から始めてみては如何と思います。何故か?人間けなされる、注意されるより→「ありがとう」「あなたがいるから・・・」「すごく助かる」等のような言葉で心が和む瞬間があると思います。そんなところを見つける事はできませんか?

hiroiumi様もお楽になるのではないでしょうか?それも期限限定の時間を御自身の為に有効に使う為にも宜しいのではないでしょうか?人は、許せる部分も沢山あると思います。
この人を''許す''と言う包容力が持てれば良いとは思う次第です。

御役に立てれば幸いです。


管理職としては当然のこと

2009/03/23 00:35 詳細リンク

注意するのはいやなものですよね。
おそらくその方は怒られる・注意されることに慣れていないのではないかと思います。
また、今後、そういう人は多くなってくるのではないかとも思います。

ただ、かといって注意や指導をせずに済ますわけにはいきません。

hiroiumiさまはつらいかもしれませんが、お客様にいやな思いをさせないように、気づいたときに都度、注意していくことだと思います。

また、hiroiumiさまの上司がいらっしゃるのであれば、正直に相談されてみてはいかがでしょうか。
自分が完璧であろうとする必要はないと思います。

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/03/23 20:52 固定リンク

相手にも寄りますが注意は本当苦しいです。
素直に聞いて次に生かしてくれる子には
ある意味自分も勉強になります。
そして、この彼女もいい勉強にはなります。

金岡様がおっしゃる通り、彼女は怒られた事がないのです。以前、オーナーから怒られた時は過呼吸になりかけたりどう対処したらいいのかが分らないからこうゆう時どうしてるか教えてと聞いてくる子です。

辛いけど乗り憩えるしかないんですよね。管理職として指導・注意は当然ですから。と自分に言い聞かせながら働きます。

最後のお言葉に救われました。完璧な自分が悪いとダメなんだと思うしかなかったし、完璧だったら彼女も反発せずに受け入れてくれるのかと思ってました。

上司には相談してみます。そして、お互い様という・反発する・言い訳する相手にはどう言う注意がいいのでしょうか。

hiroiumiさん (東京都/31歳/女性)

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/03/23 21:03 固定リンク

会社から必要とされ店長というポジションにいるのですから。。。そう思いたいです。

完璧じゃなくてもいいんですね。ほんとこの言葉は気持ちを楽にしてくれます。ありがとうございます。店長として6年経ちますが、高木さんのおっしゃる通り今回の相手はかなりいい経験になると思います。自信を持ち頑張ります。

私の指導不足と言う事は前提で、言いわけばかりしてくる人とはどのように対応をしたらいいのでしょうか。

hiroiumiさん (東京都/31歳/女性)

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/03/24 21:21 固定リンク

私には責任感が欠如しているかもしれません。
会社からの使命と言われるとそうですよね。自分の立ち位置・与えられた職を肝に銘じて頑張ります。

hiroiumiさん (東京都/31歳/女性)

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/03/24 21:33 固定リンク

とても分りやすかったです。うまく言葉にできませんが、MGに求められているもの、自信を持って今の状況を乗り越えたいと思います。

hiroiumiさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
29歳、今後の方向性が分りません。 sigmaさん  2011-04-10 02:04 回答1件
人と上手く関係を築けない panda34さん  2009-06-20 19:53 回答3件
人間関係に悩んでます。 hiroiumiさん  2009-02-24 00:16 回答5件
契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)