派遣から正社員になりたいです。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

派遣から正社員になりたいです。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/22 13:52

子供一人(2歳)の34歳の派遣社員です。高校卒業してから、事務で正社員、出産後は派遣社員で働いております。経理事務でずっと働いてきました。また正社員なりたいです。今のこの不況の中、転職よりも現状維持の方がよいのでしょうか?35歳すぎると転職が厳しいよと友人に言われ、悩んでおります。子供も小さいから派遣での方がよいのでしょうか??年齢に焦りを感じております。アドバイスよろしくお願い致します。資格は日商簿記2級を持っております。

ひろ0415さん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

なぜ 正社員

2009/03/23 21:08 詳細リンク

なぜ正社員になりたいのか?
を 考えることです。
自分本位の理由ですと なかなか採用されないと思います。
正社員として 自分を採用することにより
その企業に どんなメリットがあるのか
を考えることにより
正社員として採用される可能性が高まると思います。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

幅広い勤務体系による正社員も可能な時代では?

2009/03/23 08:50 詳細リンク

こんにちは、ひろ0415さん。My人事の葉玉です。

大きな時代の流れとして、非正規社員の比重を低くし、正規社員の活用に
重きを置こう、という企業意識の変革が進みつつあるようです。

この流れは、主に製造業で進んでいるようですが、いずれ、社員活用の
新たなモデルとして、その他の業種、業態にも広がっていくのでしょう。

だからといって、派遣社員の需要が、すぐになくなるという状況には
至らないと思いますが、より厳しく選択されていく可能性はあります。

そういう予見から察するに、正社員を目指したいという、ひろ0415さんの
方向性〔希望〕は、決して間違ってはいないと思います。

もし、生活にゆとりがあれば、転職活動に専念された方が良いでしょうし、
収入に不安があれば、短期契約又は短期更新の派遣を続けながら、ご活動
されても、大きな問題はないでしょう。

ただ、何故「専念」した方が良いかというと、中途募集の場合、すぐに
働ける方の方が、選考上、優先されるケースが多いからです。

いずれにしても、今はまだ、世の中全体に、雇用の冷え込みが感じられ、
決して、転職において楽観視できる状況でありませんから、腰を据えて
ロングランで探す覚悟が必要かと思います。

内定への近道は、ただただ、コツコツと情報を収集し、何度断りの結果が
来ようと、あきらめることなく、応募を続ける事です。

出来得れば、女性の再雇用に理解のある企業への転職を目指し、頑張って
頂ければと思います。

末筆ながら、今後の転職活動のご成功を心よりお祈りしております。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

専門能力があれば正社員でも良いのではないか?

2009/03/25 15:20 詳細リンク

ひろ0415様
御返答が遅れてすみません。Chikuma Humanresource.instの竹間と申します。本質的には派遣社員よりは折角の資格取得者ですので正社員をお勧めします。しかし、働く事も大切ですが、それ以上に子供の成長を見届けるのも親としての大事な使命だと感じます。若し、正社員の場所を御捜しになられるのであれば、お子さんの環境(ひろ様のご両親様の援助、御主人様の援助)などが整っているのであれば大丈夫ではないでしょうか?それが、整っていない状況では御子様が可哀相です。その辺が一番気になるところです。

35歳だから社員になれないなどと言う事ではなく、あくまでも「経理」と言う専門職ですからそれを活かして伸ばしていく事はできると考えます。また、経理とは会社の要の仕事です。どの会社でも専門能力を持っている人を必要としているはずです。

転職サイトも色々とあります。それを利用する事も大切ではないでしょうか?

https://www.ecareerfa.jp/
↑イーキャリアFA(私どもの案件もございます)

https://www.ecareerfa.jp/00000001145/
↑イーキャイリアFAでの弊社のコーナー

http://www.careercity.net/
↑CCN (経理中心のサイト)

御役に立てれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
ママとしての再就職 やませさん  2008-06-24 01:11 回答1件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)