住宅ローン審査・家族のクレジットカード - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン審査・家族のクレジットカード

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/22 12:10

初めまして。
近々、夫名義で住宅ローンを組もうと考えています。
しかし私自身の持ってるクレジットカード(jcb)の残高が60万円ほどあります。
キャッシングは一切ありません。すべてショッピングでの残高です。
実は、このことを主人は知りません。
でもローンの審査に引っかかるようなことがあるとマズいと思うので打ち明けようか、悩んでいます。

ちなみに、主人はカードの使用もなく、車やマンションのローンの残債は、何もありません。
仮審査では、主人自身には問題なしで借入可能と言われています。
連帯保証人は、義父がなります。
このような場合、私の経歴も審査の対象になるのでしょうか?

neufさん ( 神奈川県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン審査・家族のクレジットカード

2009/03/23 17:20 詳細リンク
(5.0)

neuf さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

例え生計を一にしていても、住宅ローンの債務者や連帯保証人にならなければ、借入状況などは審査の対象とはなりません。

個人の信用情報を確認するには、本人の同意確認書が必要となりますので、neufさんがそのような書類に署名捺印していなのであれば、審査されないでしょう。

ただ、ご利用いただいているカードが、ご主人名義の家族カードだと利用状況は把握されてしまいます。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

neufさん

詳しい説明を頂き、ありがとうございました。
このカードは私個人名義で引き落としも私の口座からになっているので、主人には一切関係ありません。
そのことが分かり、とても安心致しました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅ローン審査・家族のクレジットカード

2009/03/23 11:29 詳細リンク
(4.0)

neuf様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。


仮審査とは事前審査のことでしょうか?
もしも、事前審査で問題がなければ奥さまの借入については
今後も問題にはならないと思います。

基本的に個人信用情報の取得は本人の同意が必要ですので
借入に関係がないご家族はよっぽどのことで無い限り
審査の対象にはなりません。

但し、万一の事を考慮して今後のご利用はなるべくなら
控えた方がベターだと思います。


この回答が neuf様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

neufさん

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
今後の返済の事も考え、カードの利用を控えて残高を増やさないようにしたいと思います。
とても参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について mamaごんさん  2013-06-06 19:42 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)