家計診断お願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計診断お願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2009/03/22 01:14

夫38歳給与手取り27万 ボーナスなし
妻36歳パート手取り7万 子供1人小学1年生
家賃 72000円 光熱費(ピーク時)35000円
車関係貯金 10000円 定期積み立て15000円
夫小遣い15000円 学資保険13000円
子供学校関係・習い事等18000円
食費・雑費70000円 ガソリン10000円
携帯・通信費15000円
生命保険(夫・子供県民共済)7000円
個人年金(夫・妻)25000円
車保険(2台分)10000円
マイホーム資金として貯めていた300万円を義母に貸してしまい、返ってくる見込みがありません。何とか貯金をしたいのですが、ほとんどできないでいます。貯金どころか、日々の生活も余裕がありません。収入を増やすしか方法はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

チェリーパイさん ( 長野県 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄について

2009/03/22 09:34 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

貯蓄ですが、毎月63000円(定期積立、学資保険、個人年金、車関係貯金)されていますのでできていると思われます。あと住宅のための貯金ができないということですかね。
そうすると収入を増やすか。運用するかになるでしょう。
または、貯蓄の順番を考えて行くことです。全てを平行して貯めていくのは難しいです。貯める順番を考え順次貯めていくと良いでしょう。
例えば現状やっている個人年金の利回りが低いのであれば解約して住宅の自己資金の貯蓄を優先するなど検討しましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2009/03/22 18:17 詳細リンク

チェリーパイさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何とか貯金をしたいのですが、ほとんどできないでいます。...収入を増やすしか方法はないのでしょうか?』につきまして、二人合わせた手取り月収金額34万円に占める支払い家賃の負担割合は21%ほどとなりますので、支払い家賃が家計を圧迫していることはありません。

また、二人合わせた手取り月収金額34万円に占める貯蓄性保険を含めた毎月の貯蓄の割合は18.5%となりますので、決して貯蓄ができていないという訳でもありません。

将来予定しているライフイベントの優先順位と、そのための金融商品が適切かどうかを見直してください。

お子様の教育資金につきましては、学資保険でよろしいと考えますが、積立金額の方が満期保険金よりも多くなってしまう、いわゆる元本割れになってしまはないかを計算してみてください。

また、ご夫婦で加入している個人年金保険につきましても、同様に元本割れにならないのかを計算していただくことと合わせて、今後予定しているライフイベントの優先順位として、老後資金を確保することと、マイホーム購入のための頭金を用意するのと、どちらを優先するのかをご検討ください。

入ってくる収入は限られていますから、ライフイベントの優先順位をつけたうえで、貯蓄も優先されるライフイベント資金に充当するようにしていってください。

尚、夫婦共働きということですから、毎月の貯蓄目標金額は二人合わせた手取り月収金額34万円の20%相当額となります。
よって、チェリーパイさんの場合は、毎月7万円ほどを貯蓄目標金額にしていただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

節約できそうな部分

2009/03/23 07:44 詳細リンク

チェリーパイさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

現状の支出の中で、節約できそうな部分としては、

食費・雑費で、2万円の節約。

お子様の習い事で、ぜひ必要というものでなければ、やめる。

車を1台にして、自転車で代用できないか検討する。

あとは、パートの収入を増やすことができるなら、増やす。

実行できる部分を、行ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします utakumihoさん  2009-03-20 15:06 回答4件
家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
給与減。家計診断お願いします。 にこたんさん  2009-03-05 03:18 回答5件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件
子供が産まれますが、ギリギリの家計で心配です shimakoさん  2008-09-12 13:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)