首・肩・肩胛骨の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

首・肩・肩胛骨の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/21 20:57

初めて質問いたします。
今朝、新聞を読んでいる途中、何気なく上半身を伸ばしたところ、
突然、左側の首・肩・肩胛骨のあたりに痛みが走りました。
その後も、体と首を真っ直ぐにしていると痛みはないのですが、
首を左右に倒したり回したり、前に倒すと痛みがあります。
首を真っ直ぐ後ろに倒した場合は痛みはありません。
ただ、ふとした拍子に痛みが走るので、
首をかばいながら動かなくてはならず不便です。
夕方には、首の痛みから頭まで痛くなりましたが、
今現在(午後9時ころ)頭痛は治まっています。
もともとひどい肩こりがありますので、
今回の痛みも何かの病気というわけではないように思います。
治療をするとしたら、どのような方法が最良でしょうか。

nekomaniaさん

回答:2件

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

1 good

カイロプラクティックを

2009/03/22 20:26 詳細リンク

もともとひどい肩こりがあるということですが、肩こりをひきおこす筋肉の緊張が強まることにより、上半身を伸ばすという動作だけでも、筋肉を痛めてしまうことがあります。

2日間くらいは痛みがあるかもしれませんが、無理をしなければ、自然と回復していくと思います。ですが、おそらく、今回の痛みが出る以前から、頭部や腕を支え、姿勢を保持する機能は、あまり良くないことが考えられます。

部分的に筋肉が硬くなっている状態を、そのままにしておくと、またふとした動作で、筋肉を痛めてしまう可能性がありますので、今後のためにも可能であればカイロプラクティックへ行かれることをお勧めいたします。

今回、時間が経ち、しびれや嘔吐、冷汗などの症状が出てきた場合は、すぐに病院を受診してください。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

突然の首肩の痛み

2009/03/22 10:13 詳細リンク

お尋ねのような症状を起こす原因は、いくつか考えられます。

よくみるものでは、何気なく上半身を伸ばした瞬間に痛めてますので、上半身を伸ばす首の後ろから肩甲骨、背骨を結ぶ筋肉に、いわゆる「筋違い」を引き起こして痛んだのか、あるいはもともと頚椎に問題があって、伸ばしたときにそこを痛めた可能性もあります。

その後、腕への痺れや痛みの広がりがでなければ、痛み自体は比較的短期間に改善すると思われます。ただ、もともとひどい肩こりをお持ちということや、42歳という年齢を考えると、頚椎の変性などの原因が前から潜在的にあったのではないかと疑われます。一晩経って、痛みが軽くなったとしても、今後のことを考えるなら、専門家の元を訪れることをお薦めします。

カイロプラクティックは、こうした筋肉や背骨に関わる症状に関するスペシャリストです。

ご質問者さんのように、慢性的なひどい肩こりや首の痛みをお持ちの方が、ときおり突発的な首肩の痛みを起こしてカイロに訪れる方は珍しくありません。大抵は1、2回のケアで痛みが軽くなるケースが多く、その後は希望により再発防止のためのケアをします。

再発防止には、背骨が滑らかに動けて、筋肉がバランス良く首や肩を支えられ、日常的な労働ならあまりひどく疲労しないような筋肉のスタミナをつけるようなことを考えます。そのためには、運動やストレッチなどが有効ですが、まずは首を支えている背骨をしっかりメンテナンスしておくことが、良い成果を上げるためにはとても有効です。

国際基準に則した学位をもつカイロプラクターは、まだまだ少ないですが、そうしたカイロプラクターだけが所属する日本カイロプラクターズ協会 http://www.jac-chiro.org/ にお問い合わせいただければ、見つけることも可能かと思います。

それではどうぞお大事になさってください。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慢性と急性の違い ととろ☆さん  2008-02-13 13:13 回答4件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
頭痛と肩こり ハイシーさん  2008-03-06 00:33 回答5件
首と肩の痛み ぞるてさん  2007-06-11 08:45 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))