新たにローン組めますか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

新たにローン組めますか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/03/21 11:29

夫婦合わせての総収入が約650万です。
現在、毎月車のローン49800円返済してます。
そして新たに住宅ローン借入れします。(2360万、33年)

来年は子供が高校卒業後、専門学校に進学の予定です。一人暮らしですし経費も掛かります。奨学金と教育ローンを利用しようかと思ってます。
更にローン組めますか?

ちなみに、新居に移り、資金が余れば車の一括返済も検討しています。

補足

2009/03/21 11:29

住宅は土地を含み2,500万位で自己資金は150万入れます
借入れが2,360万です

DOSANKOさん ( 北海道 / 男性 / 40歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/03/21 17:20 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンの査定についてですがトータル的に判断しますので実際には金融機関に査定を出してみないとわかりません。
勤務先の状況、購入価格に対して自己資金がどのくらいなのか、車の借金と今回の借り入れ額の総額、物件の担保価値、年収、現状の預金額などです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

教育ローンの件

2009/03/22 18:02 詳細リンク

DOSANKOさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『さらにローンくめますか?』につきまして、教育ローンが組めるかどうかにつきましては、融資先の金融機関の判断となりますので、残念ながら私は判断をいたしかねます。

尚、奨学金を利用する場合、本人と合わせてご両親も審査の対象となります。
また、教育ローンにつきましては、現在の借り入れ状況も含めてローン審査の対象になりますので、できれば車ローンは完済しておいた方がローンの審査は通りやすくなります。

ご夫婦共働きということもあり、比較的収入面では余裕があると思われますが、新たに教育ローンを組むことで、オーバーローンになってしまい、家計が成り立たなくなってしまわないように十分に注意をしてください。

ご夫婦ふたりの手取り月収金額に占める各種ローンを合わせた負担割合として、30%ほどに収まるようにしておかないと、家計を維持していくことが難しくなってしまう場合がありますので、十分に注意してください。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンと今後の暮らし

2009/03/22 23:07 詳細リンク

DOSANKOさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

住宅ローンのこと、確かに気になりますね。
マイカーローンを返済している状態で住宅ローンを借りることが出来るかどうかですが、金融機関によっては困難になることがあります。新居に移る前にマイカーローンの完済が出来るほうが望ましいと思われます。この場合、気になるのは貯蓄残高です。

仮に、2360万円の住宅ローンを全期間固定3.2%で借りると、毎月の返済額はおよそ96,600円となります。

奨学金は将来子どもさんが就職した時の収入から返済することになりますので、DOSANKOさんの返済能力とは関係なく活用することが出来ます。
教育ローンについては、住宅ローンを返済している状態で活用できるかどうか、ご確認されることをお勧めします。

かなり大変な思いをしてご購入されるマイホームですので、マイホームに10年後、20年後、誰が住まわれるかも気になります。子どもさんの今後のことも含め、マイホームを上手に活用していくことを考えられてみませんか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

金融機関によります。

2009/03/22 06:42 詳細リンク

DOSANKOさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

車のローンがあると、住宅ローンが組めないという条件の金融機関がありますので、そこの審査基準次第です。

また、奨学金は、住宅ローンがあるから借りられないということはありません。

ただし、返済のことがありますから、慎重に考えてください。

借りられる金額と返せる金額は、違うのですから。

お子様が、別に住むとなると、その仕送りもあるでしょう。

また、お子様が、学校を卒業して、奨学金の返済をするということになりますが、就職がなかなかできないということも、場合によってはあるかもしれません。

ローン地獄に陥らないようにしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

この収支バランスで大丈夫か?子供2人は難しい? smiletrainさん  2011-08-23 22:42 回答1件
家計診断をお願いいたします sankakuさん  2009-12-28 17:07 回答4件
今後のライフプランの相談にのってください。 ラブレターさん  2009-06-20 00:05 回答6件
教育費の準備と繰り上げ返済のバランスは? はるちゃん8さん  2009-03-06 23:30 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)